お勉強のたまてばこ

資格試験や趣味のお勉強について♪

諦めないことと受験当日のおすすめアイテム

今週のお題「受験」 これまでさんざん受験について書いてきましたが、受験シーズンという事で追い詰められている方に何か一つ言うとしたら、落ちても死にませんよ、ということ。死なないんだからとりあえず逃げないで最後まできちんと試験を受けてみることで…

寒い日のお勉強には冷え対策を

今週のお題「体調管理」 寒い日が続きます。朝晩は特に冷えるのでお勉強には厳しい季節ですね。しかし受験シーズンでもありますのでちょっと無理をしがちな時期でもあります。体調管理はしっかり行っていきましょう。 以前の記事でも書きましたが、湯たんぽ…

湯たんぽは冬の必需品

寒い日が続いております。今年は特に寒いような気がします。夜は特に冷えますね。 寝る前にお風呂に入ってすぐに布団に入ればそれなりに暖かいのですが、なかなかそうはいかないのがつらいところ。 特にお勉強のやり残しなどがあると、寝る前にちょっとだけ…

戌年 犬の効用

今年は戌年という事で犬の写真入り年賀状が多く届きました。 我が家でも前回の戌年には飼い犬の写真を年賀状にしていたのですが、犬が天国へ行ってしまったので適当なイラスト年賀状になりました。 犬を飼っていたころはよかったなあと振り返ることもありま…

年末年始はお勉強向き?

仕事がやっとひと段落したと思ったらもう大晦日ですよ。 今年はバタバタとしているのでクリスマスも年末年始も普通に過ぎていきます。 今年もお勉強しながらの年越しになりそうです。 年末年始はまとまったお休みが取れる方も多いでしょうし、仕事関係の連絡…

勉強はできるうちに……

♪勉強はできるうちにしておいたほうがいいわ♪ ……みたいな歌が昔あったような気がします。まさに今そんな気持ちです。 先週家族が緊急入院→手術というとんでもないことになりました。早期発見だからよかったとのことですが数日間入院になりました。短期でも入…

部屋を片付けたい……

今週のお題「今年中にやっておきたいこと」 今年もあと半月になってしまいました! 今年中にあれもやろうこれもやろうと考えつつ結局そのままになっていることも多いです。いらないものを捨てて部屋を広くしたいと思いつつなかなかうまくいきません。年末の…

長時間座る椅子は座り心地の良いものを

今週のお題「今年買ってよかったもの」 自分のためにではないですが今年買ってよかったと思ったのは椅子です。父がテレビとパソコンを自分の机に配置して楽しんでいたのですが、使っていた椅子がアウトドア用の簡素なものでしかも壊れてきていたので買い替え…

今年はスマホを買いかえました

今週のお題「今年買ってよかったもの」 今年はスマートフォンを買い替えたのですが(以前使っていたものがサービス終了してしまうのでやむなく)意外とよかったなあと思います。スマートフォンというより格安SIMにしたことが良かったという事かな。 料金…

2017年買ってよかった文房具

今週のお題「今年買ってよかったもの」 ということで今年2017年買ったもので大変役立っている文房具を取りあげてみます。 フリクションボール3 0.38 スタイルフィット 4色ホルダー フリクションボール3 0.38 パイロット 消せる3色ボールペン フリクションボ…

合格発表(相続アドバイザー3級)を受けて反省したこと

先ほど郵便で相続アドバイザー3級(銀行業務検定)の成績通知が来ていました。 封筒には成績通知としか書いていなくて薄くペラペラだったので(まさかとんでもないマークミスでもして不合格になっていたりして)とある種ドキドキとスリルを感じながら開封し…

通信講座をWEBで受けてみた

久々の更新になってしまいました。 先日そろそろちゃんと勉強しないとなあ……と思いながら今年の試験の結果を見直してみたら、苦手科目がほとんど点数取れていないことに気が付きました。あと2~3問当たってたら受かってたのに! このままだと来年もおんなじ…

相続アドバイザー3級の税金以外の部分について

行政書士試験を受けられた方お疲れ様でした。 次どうしようかなあと思っている方は相続アドバイザー3級などどうでしょうか。それほど難しくなかったですし相続分野の復習にはいいかもしれません。受かってそうな方はもちろん駄目そうな方でも来年まで何もし…

行政書士試験、どうしても間違う物は直前に見直しを

部屋を片付けていたら古いものがたくさん出てきました。その中に古い手帳がありました。行政書士試験の直前に使っていたものです。 当時は民法が苦手だったので、民法の間違えた問題を手帳に書いて、その裏に答えと解説をちょっと書き込んだものでした。 結…

相続(贈与)税の攻略

今回は相続税・贈与税分野の勉強の仕方について取り上げてみます。 相続アドバイザーのための勉強でしたが、使ったテキストはFPでしたし、FPと範囲がほとんど同じような分野なのでどちらの試験でも参考にしていただけるかと思います。 全く分からない状…

喉元過ぎると熱さを忘れるので……

今週のお題「私がブログを書きたくなるとき」 今日は久々にお題に乗っかってみようと思います。 このブログはお勉強ブログという事で始めたので、私がこれまで受けてきた試験などについてどう対策してきたかなどをだらだら書いています。 いざ聞かれるとすぐ…

相続アドバイザー3級 全体的な勉強の仕方

今回は相続アドバイザー3級の受験の際私がとった勉強法についてです。 別に目新しいこともありませんが どうやって勉強していけばよいのか途方に暮れているという方は参考にしてみてください。 まず一回分の問題をやってみる 間違ったところをもう一度 次の…

相続アドバイザー3級 使用した教材

忘れないうちに昨日の記事の続きを書いておくことにします。 今日のテーマは今回相続アドバイザー3級を受けるうえで使用したテキストや問題集についてです。 テキスト 問題集 その他 テキスト 使ったテキストはこれです↓ というかテキスト的なものはこれしか…

相続アドバイザー3級【銀行業務検定】試験受けてきました

先日久々に試験を受けてきました。銀行業務検定の中の相続アドバイザーという科目です。今回は3級しかなかったので3級を。別に私は銀行と縁のある仕事をしていませんが、そういう人でも受けられます。受かったところで何もないですが。 実は今年相続について…

寒さ対策 足元も忘れずに

ついこの間まで半袖で過ごしていたのに、秋が来る前に冬が来てしまったかのような寒さですね。 机に向かっているだけでもかなり体が冷えてしまいます。以前ネックウォーマーについて書きましたが↓それだけでは寒い感じですね。 studybox.hatenablog.jp とい…

宅建の試験が終わって一息ついた方へ

宅建の試験が終わりましたね。あちこちで解答速報やら合格点予想やら行われていますが、受験された方は結果はどうあれやっと解放されたという感じでしょうか。 宅建が最終的なゴールだという方で、合格確実な点を取った方はもうゆっくりしていていいと思いま…

宅建試験前日~当日のポイント

もうすぐ宅建の試験という事で、今日はここからの過ごし方について触れておきます。 今更何もできないと諦めずに、試験が終わるまで頑張りましょう。 持ち物のチェック 交通機関のチェック 今から何を勉強するか 会場についてから 間違っても受かる 持ち物の…

割り切ればそこそこいい「格安スマホ・格安SIM」

最近スマホを変えました。 もともと使っていたのがワイモバイル(元イーモバイル)のスマホだったのですが、何と年明けには使えなくなって強制解約になるとのことで仕方なく…… パソコンのインターネット接続もスマホでやっているので大問題です。 それで、最…

体調を崩さないのも対策の一つ?

最近急に涼しくなったり、それでいて蒸し暑かったり……体調を崩しがちな時期ですよね。私も昨日、頭痛と吐き気で寝込んでしまい、何も手につきませんでした。 試験前にこんな状態になると、もちろん体もつらいですが精神的にもかなり追いつめられてしまうこと…

もうすぐ宅建の試験日が来ますが

いよいよ10月に入りましたが、暑いんだか寒いんだかわからないような微妙な気候ですね。体調を崩さないように気を付けましょう。 10月と言えば宅建の試験がありますね。 「全然できてない!」と思っている方も多いでしょうが、周りもたぶんそんなもんだと思…

時計を動かす

司法書士の成績通知が来ました……基準点はすべて超えていましたが総合落ちです。あと数点、その数点が取れないんだよなあ!今までで一番惜しい感じが逆に悔しいです。 記述は不動産が思ったより点数が低く、商業が思ったより取れていた、という感じです。去年…

気晴らしにマンガを読む

今週のお題「読書の秋」 前回ちょっとまじめな本を紹介していたので、今回は最近読んだマンガでも。 仕事の予定が変わって思わぬお休みになってしまったうえに合格発表前という、どうしようもないグダグダな精神状態の中、気晴らしにマンガを読みまくってい…

オススメ古典作品 歴史物語『大鏡』

今週のお題「読書の秋」 こんなお題が出ていたので、今日はオススメの古典『大鏡』について書いてみます。 四鏡 知っていますか? 大鏡はどんな話? とりあえず現代語訳で もう少し詳しく読んでみたい 四鏡 知っていますか? 大鏡はいわゆる歴史物語です。同…

話せるうちに

今週のお題「私のおじいちゃん、おばあちゃん」 私はおじいちゃんおばあちゃんが遠方に住んでいたため、あまり会う機会がありませんでした。小さいころは夏休みや冬休みに遊びに行っていましたが、大きくなるにつれて自分自身が忙しくなりまったく足を運ばな…

とりあえずメモしておくことの大切さ

年をとってくると記憶力が衰えてきます。ちょっとしたことでも忘れてしまうことが増えてくるんですよね。 やるはずだったことを忘れたり、いくら覚えようとしても覚えられなかったり。年のせいだけではないかもしれませんが、こんな経験をしたことがある方が…