お勉強のたまてばこ

資格試験や趣味のお勉強について♪

レベルアップのために4コママンガでお勉強

マンガでお勉強するのがいいよ! という事は以前から取りあげていました。 マンガから勉強スタート<宅建編> - お勉強のたまてばこ マンガから勉強スタート<簿記編> - お勉強のたまてばこ 今日はその中でも4コマ形式のマンガについて。 資格試験参考書の…

アマゾンの段ボール箱で収納……笑い封じ

テキストや問題集をアマゾンで購入することが多いので、アマゾンの段ボール箱がたまってしまいます。はじめのころは捨てていたのですが、意外と使いやすそうな大きさだなあと思い、今は文房具などの収納に使っています。レターセット、シール、ハンドメイド…

宅建試験、お申し込みはお早めに

宅建試験の申し込み締め切りが迫っています。すでにwebの方はしめきっているようですね。郵送のほうは7月31日までという事ですが、願書をもらってきて、記入して、写真もそろえて……となると意外と時間がかかってしまうので、早めに手続を済ませておいたほう…

スタイルフィットに4色ホルダーが!

以前からスタイルフィットはお気に入りで何本も持っているのですが…… studybox.hatenablog.jp 先日買い物に行ったら、スタイルフィットの新製品を見つけました。4色ホルダーです。4色が欲しいなと思っていたのでやっと出たか!と早速購入してきました。 スタ…

テレビを無駄につけておかないこと!

勉強するときに何とな~くテレビつけっぱなしにしてしまうという方も多いのではないでしょうか。 見ていないつもりでもなんとなく気になってしまうものです。脳の活動のうち一部がそちらに向けられてしまうと、お勉強の方に向いている部分はそれだけ少なくな…

マークシートへの転記ミスにご注意ください……

試験が終わってやっと落ち着いてきたので、今日やっとまともに見直しをしてみました。とりあえず記憶が新しいうちに振り返っておかないと。 直前時間をかけたところは結構できていて、直前に手を付けられなかったところは失点しまくりだったので、直前何をす…

お守りとしてのぶどう糖

試験の日にはぶどう糖を持っていくことにしています。 いつものヤツがなかなか見つからなかったので、今回はちょっと違うものにしてみました。 脳メシ すっきりレモン味 35g posted with カエレバ カバヤ食品 Amazon 楽天市場 7net パッケージが何となく脳に…

非常に個人的なテストの反省話

今週のお題「テスト」 ……まさに昨日テスト受けてきたわけですが。司法書士試験。 受けるまではもちろん大変でしたし、うなされてたりもしました。真っ白な答案を前にしてペンが動かない夢を何度も見ました。 でも本当につらいのは終わった後ですよね。テスト…

まだ先の時こそ

今週のお題「もしも魔法が使えたら」 魔法で時間が戻せるなら、去年の夏から秋あたりでちんたら勉強していた(してない日も結構多かった)あたりに戻ってもう一回やり直すのに、と思ったりします。 (まあ、もちろん魔法が使えるなら合格させてという思いも…

リベンジを考える(FPと簿記)

試験前でお尻に火がついてるよ!という事で久々の更新です。 ちょっと前になんとなくアクセスが増えてるなあと思ったら、簿記やFPの試験があったのですね。受けられた方はちょっとひと段落という感じでしょうか。 ある程度合格が見えている方はしばらく一息…

もったいない~

模試を受けていて、そこそこ手ごたえがあったのに思ったより点数が低かったということがたまにあります。 よく見直してみると「正しいもの」「誤っているもの」を逆にしてしまうことがあるようなのですね。どうしても選択肢の内容に注目してしまって、その上…

ダメだと思っても

今週のお題「私の沼」 このお題を見た時に「ああ、今まさに沼にはまってるわ~」と思ってしまいました。もう何年も司法書士試験を受け続けていますが、抜けられそうな気配がありません。確かに前よりできるようになっている感覚はあるのです。しかし、さらに…

夏のおやつ

今週のお題「おやつ」 試験が近くなってくると余裕もなくなってきます……長時間勉強していると甘い物がほしくなるので、机の上におやつを出しておくことが多いです。「このページまで行ったらチョコレート食べる……」なんて思いながら、ご褒美として使っていま…

髪を切りました~

久しぶりの更新です。さすがに試験が近いとやらなければならないことが多いので時間が無くなりますね。 今週のお題「髪型」 という事なのでそれに関することを書いてみようと思います。 実はちょうど数日前に髪を切りました。毎年このぐらいの時期に切ってい…

ゴールデンウイークの予定と締め切りの効果

今週のお題「ゴールデンウィーク2017」 そうですね、世の中はゴールデンウィークなのですね。 私は特にレジャーの予定もありませんが、このゴールデンウィーク中に模擬試験を一つこなす予定が入っています。 そこまでまだ数日あるわけですが、それまでにまと…

得意科目はスランプを抜けるのに役立つ

さすがに勉強しないといけないので久しぶりの更新です。 試験が近くなるとそれまでよりは勉強量が増えるものですが、それ故に調子が悪いとやる気が出なくなります。 昨日の私がそうでした。普段だったら別に調子が悪かったらお休みしてもいいかなあと思うの…

体調の不安をなくしておこう

試験を受けるときに体調面で不安があると試験に集中できませんよね。 分かっている不調があるなら時間があるうちに治療してしまったほうがいいと思います。 勉強に忙しくて無理をしがちな試験直前だと、疲れから不調が出てきてしまいがち。 当日につらい状況…

消せるボールペンuni-ball R:E

消せるボールペンといったらフリクションだと思っていましたが、いつの間にか新しいのが出ていました。uni-ball R:E。以前も確かユニボールで消せるボールペンは出てたような気がしますが、それとは違う新製品のようです。 三菱鉛筆 消せるゲルインクボール…

一日に一つだけでもいい

新年度が始まってしばらくたちましたが、そろそろ年度初めに「やるぞ!」と思っていた気持ちがどこかに行ってしまいがちになる時期ではないでしょうか。 ずるずるお休みしているといつの間にかやろうと思っていたことすら忘れるほどになるなんてことを繰り返…

「ひとり飯」を考えておくことも受験準備の一つ

Netflix野武士のグルメお題「ひとり飯」 今日はお題に乗っかってみようと思います。 試験の時にはどうしても「ひとり飯」になってしまいますね。受験仲間がいる方は別ですが、独学だとどうしてもそういう仲間が作りにくいですし。机に向かって黙ってひとり飯…

オススメの古文勉強法2 枕草子を読んでみよう

すっかり春ですね。今日はちょっと天気が悪いですが、桜が急に咲いています。天気が良ければお花見にぴったりなのですが…… 春と言えば「春はあけぼの……」枕草子を思い出す方も多いのではないでしょうか。前回は源氏物語について取り上げたので、今日は枕草子…

まんべんなく問題を解きたいとき

通常、問題集は分野別などでまとめられていますよね。(年度別の過去問などは別にして)勉強初期はそのまま解いていけばいいのですが、ある程度勉強が進んでくると一日に多くの範囲の問題に触れておきたくなるものです。 本試験では全範囲からまんべんなく出…

新年度スタート! 一日にひとつやってみよう

4月を迎えて初めての月曜日、入社式などが行われるところも多いようですね。 いよいよ本格的に新年度スタートという感じでしょうか。 新しいことはじめよう!と思って意気込んでいる方もいるでしょうか。 最初はいいんですけどね。数日たつとちょっと疲れて…

今日から4月ですね!

私は4月になったら本気出す!とか思っていました。エイプリルフールだからと言って別に嘘ではないです。 さーて4月だぞ♪ととっておいた模擬試験の問題をやってみたらさっそくボロボロだったので大変凹んでおります。 まあ、ここから再スタートだと思って頑張…

勉強もスケジュールに入れることが大切

そろそろ新年度という事で、手帳やカレンダーを4月始まりのものに変える方も多いのではないでしょうか。 手帳などには人との約束や行事、仕事の予定などを書き込むと思いますが、何かの勉強をしている方は「勉強の予定」も入れておくことをお勧めします。 「…

マンガから勉強スタート<簿記編>

勉強しようと思っても、最初はなんだか進みにくいものですよね。テキストを見てもわからない言葉が多いですし。それを勉強するんだという話ですが、ある程度基本的な知識は入っていないとテキストすら読み進められません。 その点比較的簿記のテキストはイラ…

急にポン!とわかる時が来るものです

春だから何か始めようかなと思っている方も多いことでしょう。しかし、始めたばかりだからこそ躓いてしまう事も。 お勉強をしていて、特に独学でやっているときに、最初はなかなか理解できなくて苦労するものですよね。今やっていることが本当に身についてい…

お勉強にキッチンタイマーを

先日模擬試験を分割して取り組むという事を書きました。 studybox.hatenablog.jp この時にきちんと時間をはかるということが重要なのですが、私はそのためにキッチンタイマーを活用しています。 時計だと、中途半端な時間に始めてしまうといつまでに終わるの…

桜が咲いたそうですよ

東京の桜が開花だそうです。もうすっかり春ですね。今日はなんだか雨で寒いですが…… 学生の時は春になるとなんとなく特別な気分がしていましたが、大人になるとそうでもないですね。一年の切れ目が春だけではないですし。 仕事の節目とか、試験の終わった時…

マンガから勉強スタート<宅建編>

新しい年度に何か始めようかと考えている方も多いのではないでしょうか。宅建でもうけてみようと思う方もいるでしょう。 ただお勉強に関してははじめの一歩がなんとなくハードルが高いものですね。 最初はテキストを読んでも全く分からないですし、進みが悪…

模試を受けたいけれどまとまった時間が取れない時

模試を自宅受験で申し込んでおいたのが届きました。LECの模試をパックで申し込んだのですっかり忘れていました。去年は直前の模試だけでしたが、パックだと回数が増えてもそれほど値段が変わらなかったので…… 直前の模試はシミュレーションもかねて一日で解…

オススメの古文勉強法?

とうとう150記事ですよ。今日は趣味の話でもしておこうかと思います。 私は平安時代が好きでいろいろ調べてはいますが、実際古文が読めているのかというとそうでもないです。面倒だから現代語訳に頼ることも多いです。 文法とか暗記はしますけれどすぐに忘れ…

長生きしてほしいガラケー

特別お題「おもいでのケータイ」 ……あのー、おもいでというか、いまだに現役のヤツがいるんですが……もう9年も使われているケータイが2台家にあります。auのガラケーです。 さすがに角の塗装が取れてしまいみすぼらしくなっていますが、まだまだ使えます。と…

秘書検定はとりあえず問題演習を

最近秘書検定に関することで検索していらっしゃる方が多いようなので、今日は秘書検定の勉強法について触れてみようと思います。 次は6月試験ですね。4月に申し込みが始まるようですからもうすぐですね。 通常はテキスト→問題集と進めると思いますが、秘書検…

とにかくはじめてみること!

やっと春といっていいような暖かさになってきましたね。暖房なしの部屋で仕事をしていても前より辛くないな?と感じることが増えてきました。 この間は中学校の卒業式だったようです。来週は小学校の卒業式かな? 卒業の後は新しいことの始まりですね。 学校…

お部屋もすっきりさせて集中力アップ

最近仕事が忙しくて部屋が大変なことになっています。片付けたいんだけど寒いしなあ…… 読みかけの漫画とかが置いてあったりして、なんとなく手にとって読んでしまって時間が過ぎていくということも。ちょっとだけのつもりが最後まで読んでしまうものなのです…

出かけるときは忘れずに★

今日市役所に税金の申告に行ってきたのですが。 とにかく待たされました!受付だけで1時間!! 受付が終わってから30分以上…… 申告自体はあっさり終わったのですが、とにかく待ち時間がすごかったです。暖房も効いていたのでのぼせてふらふらになってしまい…

どうしてもやる気が出ない時の勉強法

勉強していてどうしてもやる気が出ないことってありますよね。 普段はそれなりにやっているのに、その日だけどうしても勉強する気にならなかったり、だらだら過ごしてしまったり…… そういう時は休んでしまうのも手ですが、どうしてもやらなくちゃなあと思う…

日本漢字能力検定(漢検)のススメ

今日通りかかった高校では卒業式が行われていたようです。いよいよ春ですね。 春だから何か始めてみようかな、と思いつつ、特に得意なこともないし何をしたらよいかわからないという方にお勧めしたいのが日本漢字能力検定(漢検)です。 「誰にでも役立つ」…

卒業式の思い出?

今週のお題「卒業」という事なので、卒業式の思い出でも……と思いましたが 卒業式の思い出が……ない…… という事に気が付きました。 小学校の時は担任の先生が泣いてたな~とかいう程度の思い出はあるのですが 中学校 高校の合格発表がまだだったので卒業の実感…

講座などは早めに申し込むとお得なことも

数日前に模試の申し込みをしました★ まだちょっと早いような気がしますが、2月いっぱいだと割引があって安かったので…… 去年は申し込むのが遅くて定価で受けたのでした。ちょっと高く感じたので、今年は早めに申し込むぞーと思っていたのです。去年とそんな…

親知らずを抜歯……

今日、親知らずを抜いてきました。 親知らずが虫歯になっていて気になっていたので歯医者に行ってみたら「抜いたほうが後々いいですよ~」とオススメされてその場で抜くことに! 嫌なら治療するという方法もあるそうですが…… ちょっと迷ったのですが、抜くな…

寒い時期にはばんそうこうが必須

寒い時期は乾燥もひどくなりがちですから、肌の状態が悪くなってしまいがちです。 一見お勉強には関係なさそうですが、実は結構関係があります。きちんと手のケアをしておかないと、指先が切れてしまったり、ひびが入ったり…… 気が付いたらテキストに血液が…

小論文が全く書けないという受験生のための裏ワザ

そろそろ国公立大学の二次試験も始まりますね。学校によっては小論文を課されることも多いのではないでしょうか。また、就職をされる学生さんも小論文を書く機会が多くなってくるはずです。 ただ、小論文って対策が立てづらいですよね。他の科目については授…

簿記2級過去問レベルの問題が解けない場合

もうすぐ簿記の試験という事で、直前に気になる点について取りあげてみたいと思います。 そろそろ本試験問題集や過去問題集といったものに取り組んだ方も多いのではないでしょうか。そこで「こんなの解けない」と思いませんでしたか? 私は1回目に受けた時(…

なかなか眠れない時の対処法

眠りにくいというときもありますよね。イライラしてしまったり、なんとなく寝付けなくて布団の中でごろごろして朝を迎えたり。 私も一時期眠れない状態になって、病院でお薬をもらっていたこともあります。 でもお薬もあんまり効かなかったです。何とかしよ…

模試の結果を気にするべきではない理由

ちょっと間が空きましたが、前回模試などの添削で見直すべきポイントについて取り上げてみましたので、今日はその続きです。 何で間違えたところのコメントを読まないのだろう? と考えたのですが、もしかしたらよい結果を期待していて、その部分だけを認め…

添削されたものを見直すポイント

今日は最近仕事をしていてちょっと気になったこと。 皆さんは添削を受けた後、その答案をどう使っていますか? こうしたお勉強ブログを見に来ている方なら、学校で受けるもの、模試や答練など、添削を受ける機会が多いと思います。 添削している側から見ると…

確定申告とマイナンバー

昨日「もうすぐ確定申告だなあ」という事で準備しなくてはならないという事を思い出し、今日は市役所から届いていた確定申告のご案内を眺めてみました。いつもは送ってこないのに今年はずいぶん親切なのだなあと思いながら。 まあいつも通りだろうなあと思っ…

もうすぐバレンタイン……じゃなくて確定申告

今日の夕方まで仕事に追われていました。 ひと段落してちょっとホッとしているところです。 とりあえず何かを終えてやりきった感じがすると気持ちがいいものです。 さっきカレンダーアプリが鳴って「もうすぐバレンタインだね 準備はできた?」みたいなメッ…