お勉強のたまてばこ

資格試験や趣味のお勉強について♪

肩がこるのでマグネループを使ってみた

最近机に向かっている時間がさらに長くなって、肩もバリバリ凝ってしまっています。 肩こりは小学生のころから感じていたので、以前はピップエレキバンを使っていました。肩こりがひどいときに貼るとまあまあ効いてはいたのですが、肌が弱いので剥がした後肌…

今日は憲法記念日なので

今週のお題「ゴールデンウィーク2018」 このところ勉強時間を増やしたので、ブログを書くのもひさしぶりになってしまいました。 ゴールデンウィークと言ってもどこかに行くわけではないので何も変わりません。仕事の連絡が来なくて済むぐらいです。 の模擬試…

使うペンを同じものにしておくと便利

最近は勉強していて結構「書く」ことが多いです。問題を解いたりポイントをメモしたり……そうするとどうしてもペンのインクの減りが早くなってきます。 リビングで勉強したり部屋で勉強したりするので両方にペンを置いているのですが結構頻繁にインクが切れま…

月や年度の初めには身の回りのチェックを

今日はお勉強とは関係ないですが、ちょっとあわてた話を一つ。 1年ほど前からOCNの格安SIMを家族でシェアして使っています。 これまで特に問題がなかったのですが、昨日高速通信分が7Gぐらい使われていてびっくりしました。月初めの時点では問題な…

4月になったので、ここから一歩を

4月はいろいろなものが変わる季節ですね。 テレビ番組なども変わっていますし、学校や仕事などでも変化がある時期です。新鮮な気持ちになりますね。 こういう時期だから、これまでと何か違ったことを始めてみたいものです。ここまでうまくいかなくても、ここ…

気付いたら桜が満開でした

今週のお題「お花見」 毎年今の時期は仕事で忙しくしているのですが、今年も昨日まで仕事が厳しい時で、季節の移り変わりなどそれほど意識していませんでした。 今日久々に買い物のために外に出てみたら、桜が満開! いつの間にか春真っ盛りでびっくりしまし…

練習しないとできるようにならないんだ

今朝、うぐいすが「ホーホケキョ」と綺麗な声で鳴いていました。今年初めて聞いたかもしれません。昨日は雪が降りましたが、ようやく春がやってくるのでしょうか。 うぐいすの声を聴いて思い出したのですが、数年前に家の近くにいたうぐいすは鳴き方が上手で…

しめきりを設けることの効果

仕事の締切や試験が近くなると、いつもよりやれることが多くなるような気がします。普段からこれぐらいやっていればいいんじゃない?とも考えますが、実際にはまだ時間があると思うとなんとなく進みが悪くなってしまいます。 そこで、自分の中で少し早めにし…

キットで作るつるし雛

今週のお題「ひな祭り」 もうとっくにひな祭りは過ぎたのですけれども、窓辺につるし雛を飾っています。とにかくここの所仕事が忙しくて飾ったのが3月2日でした。一日だけ飾るのももったいない……きれいなので今月いっぱいそのままでもいいかな!と思ってその…

猫の日

今週のお題「ねこ」 今日はにゃんにゃんにゃんで猫の日だそうなので、全くお勉強に関係ないけど書いていこうかと思います。 私は猫好きなんですけどね、なぜかあまり猫には好かれません。 犬にはものすごく好かれるのでそれと比べると嫌われているようにも感…

受験生!ちゃんと問題を読んで!!

私は中高生向けの採点のお仕事をしています。その中でこのところ特に気になったことが一つ。 ちゃんと問題読んでない子が多いんです! ちょっとした読み違いであさっての方向に向かって頑張っちゃってるのはすごくモッタイナイ。わかっているはずなのに問題…

テキストにメモを貼る

一通り購入したWEB講座を受け終わったので、最近は復習がてらテキストの整理をしています。 板書を別にプリントして使用するのですが、あちこち見直すのも面倒なのでテキストに貼り付けられないかと思い、こんなものを購入してきました。 貼ってはがせるテー…

神社でゲン担ぎ

今週のお題「ゲン担ぎ」 先日天満宮に行ってきました。車で1時間程度のところにあって、家族でたまに行くのですが、いつもより混んでました。考えてみたら受験シーズンですから一年の中でもお参りに来る人が多い時期なのかもしれません。梅も咲いていました…

消せるカラー芯シャープ ユニカラー にちょっと感動した

仕事道具(万年筆のインク)を買いに大きなホームセンターへ行ってきました。最近はAmazonでまとめ買いしていたのですが、いつの間にかプライム会員でないと売ってくれなくなっていて……近くのお店にはなかなか売っていないので大きな所へ行ったらちゃんと売…

難しい記述問題を乗り切る

今後センター試験が変わって記述式も取り入れていくようになるとか。どうやって採点するんだろうなあ? トラブルも多いんだろうな…… 私は記述問題を採点する側でも採点される側でもあるので、そんなことを考えてしまいます。 特に採点される側としては、どの…

諦めないことと受験当日のおすすめアイテム

今週のお題「受験」 これまでさんざん受験について書いてきましたが、受験シーズンという事で追い詰められている方に何か一つ言うとしたら、落ちても死にませんよ、ということ。死なないんだからとりあえず逃げないで最後まできちんと試験を受けてみることで…

寒い日のお勉強には冷え対策を

今週のお題「体調管理」 寒い日が続きます。朝晩は特に冷えるのでお勉強には厳しい季節ですね。しかし受験シーズンでもありますのでちょっと無理をしがちな時期でもあります。体調管理はしっかり行っていきましょう。 以前の記事でも書きましたが、湯たんぽ…

湯たんぽは冬の必需品

寒い日が続いております。今年は特に寒いような気がします。夜は特に冷えますね。 寝る前にお風呂に入ってすぐに布団に入ればそれなりに暖かいのですが、なかなかそうはいかないのがつらいところ。 特にお勉強のやり残しなどがあると、寝る前にちょっとだけ…

戌年 犬の効用

今年は戌年という事で犬の写真入り年賀状が多く届きました。 我が家でも前回の戌年には飼い犬の写真を年賀状にしていたのですが、犬が天国へ行ってしまったので適当なイラスト年賀状になりました。 犬を飼っていたころはよかったなあと振り返ることもありま…

年末年始はお勉強向き?

仕事がやっとひと段落したと思ったらもう大晦日ですよ。 今年はバタバタとしているのでクリスマスも年末年始も普通に過ぎていきます。 今年もお勉強しながらの年越しになりそうです。 年末年始はまとまったお休みが取れる方も多いでしょうし、仕事関係の連絡…

勉強はできるうちに……

♪勉強はできるうちにしておいたほうがいいわ♪ ……みたいな歌が昔あったような気がします。まさに今そんな気持ちです。 先週家族が緊急入院→手術というとんでもないことになりました。早期発見だからよかったとのことですが数日間入院になりました。短期でも入…

部屋を片付けたい……

今週のお題「今年中にやっておきたいこと」 今年もあと半月になってしまいました! 今年中にあれもやろうこれもやろうと考えつつ結局そのままになっていることも多いです。いらないものを捨てて部屋を広くしたいと思いつつなかなかうまくいきません。年末の…

長時間座る椅子は座り心地の良いものを

今週のお題「今年買ってよかったもの」 自分のためにではないですが今年買ってよかったと思ったのは椅子です。父がテレビとパソコンを自分の机に配置して楽しんでいたのですが、使っていた椅子がアウトドア用の簡素なものでしかも壊れてきていたので買い替え…

今年はスマホを買いかえました

今週のお題「今年買ってよかったもの」 今年はスマートフォンを買い替えたのですが(以前使っていたものがサービス終了してしまうのでやむなく)意外とよかったなあと思います。スマートフォンというより格安SIMにしたことが良かったという事かな。 料金…

2017年買ってよかった文房具

今週のお題「今年買ってよかったもの」 ということで今年2017年買ったもので大変役立っている文房具を取りあげてみます。 フリクションボール3 0.38 スタイルフィット 4色ホルダー フリクションボール3 0.38 パイロット 消せる3色ボールペン フリクションボ…

合格発表(相続アドバイザー3級)を受けて反省したこと

先ほど郵便で相続アドバイザー3級(銀行業務検定)の成績通知が来ていました。 封筒には成績通知としか書いていなくて薄くペラペラだったので(まさかとんでもないマークミスでもして不合格になっていたりして)とある種ドキドキとスリルを感じながら開封し…

通信講座をWEBで受けてみた

久々の更新になってしまいました。 先日そろそろちゃんと勉強しないとなあ……と思いながら今年の試験の結果を見直してみたら、苦手科目がほとんど点数取れていないことに気が付きました。あと2~3問当たってたら受かってたのに! このままだと来年もおんなじ…

相続アドバイザー3級の税金以外の部分について

行政書士試験を受けられた方お疲れ様でした。 次どうしようかなあと思っている方は相続アドバイザー3級などどうでしょうか。それほど難しくなかったですし相続分野の復習にはいいかもしれません。受かってそうな方はもちろん駄目そうな方でも来年まで何もし…

行政書士試験、どうしても間違う物は直前に見直しを

部屋を片付けていたら古いものがたくさん出てきました。その中に古い手帳がありました。行政書士試験の直前に使っていたものです。 当時は民法が苦手だったので、民法の間違えた問題を手帳に書いて、その裏に答えと解説をちょっと書き込んだものでした。 結…

相続(贈与)税の攻略

今回は相続税・贈与税分野の勉強の仕方について取り上げてみます。 相続アドバイザーのための勉強でしたが、使ったテキストはFPでしたし、FPと範囲がほとんど同じような分野なのでどちらの試験でも参考にしていただけるかと思います。 全く分からない状…