お勉強のたまてばこ

資格試験や趣味のお勉強について♪

ごあいさつ

ご覧になっていただいた方がいらしたら、ありがとうございます。

 

最近大人になってもいろいろ勉強することがあるな、と感じるため、そこで気づいたことを資格取得から趣味の勉強まで、いろいろ書いていこうと思っています。

 

これまで合格した資格や検定は行政書士宅建、簿記/FP(2級)などなどわりと一般的なものであるため、経験してきた勉強法などについて誰かのヒントになるかもしれない、という思いで公開しておきます。

私も実際に合格に至るまで多くの人の体験談を参考にしてきました。

参考にするなら優秀な人の話ばかりではなくダメな人の話も聞いてみたい、ということもあるはずです。

私は特に数字を読むことや計算することが苦手(小学校一年生の時点でつまづいていました!消費税8%は計算できないからイライラ!)なので、絶対簿記なんか無理だよ!と自分でも思っていましたが何とかなってしまいました。しかもほとんど独学でこなしましたよ。

ここではそんなダメっぽい人でもなんとかできそうなお勉強のヒントをメインに書いていこうと思います。

優秀な方には多分参考にならないです。ごめんなさい。

こんな感じで自分の体験をメモして箱に貯めていくように進めていこうと思います。

誰かが見てくれて参考にしてくれたらうれしいな。