読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お勉強のたまてばこ

資格試験や趣味のお勉強について♪

祝日はチャンス! うまく勉強に活かそう

今日は祝日でお休みという方も多いでしょう。勉強やトレーニングを続けてきたけれど予定通りに進んでいないという方、祝日で休みになった時が気持ちの切り替えをするチャンスです。ここで新たにスタートを切りなおしましょう。

スケジュールの見直し

やるべきことがこなせずにたまってしまった場合、スケジュール自体を見直していく必要があるでしょう。一日分の量が多すぎたのかもしれません。こなしきれる量を振り分けていくなど、スケジュールを見直してみましょう。

たくさんやったほうが良いという事はもちろんなのですが、積み残しが多くなりすぎては意味がありません。最低限こなすものとして適切な量を計画に入れていきましょう。時間のある時にはそれにプラスして何をやるか決めておくとよいです。

 

時間が取れるときに実戦訓練を

時間をはかって試験問題をやってみるなどという事は普段の日にはなかなかできないことです。祝日でお休みの方はこうしたチャンスを実践訓練に使ってみるとよいでしょう。何が足りないか、どういったトレーニングが必要かという事が見えやすくなりますから、ぜひ取り組んでみてください。

 

スランプなら勉強しない日を作るのも手

勉強が思うように進まないという方、思い切って今日は遊んでしまうと決めてしまうのもよいかもしれません。

思い切り遊んだりやりたいことをやって、気分を変えてみましょう。

明日からの勉強や仕事に前向きに向き合えるかもしれません。

 

 

お休みだから、とだらだら過ごしてしまうのではなく、ここで切り替えをするという意識を持ってみるとよいですね。次の日からの勉強が新鮮に感じられるはずです。

長期の勉強になればなるほど飽きてしまったりスランプに陥ったりしがちなものです。祝日を上手に利用して気持ちを切り替えてください。