お勉強のたまてばこ

資格試験や趣味のお勉強について♪

振り返り続けていくこと 9月の終わり

9月も今日で終わりです。自分の状況について振り返って見る良いタイミングですね。
やって来たこと、これからやるべきことを確認しておきましょう。
ここで終わりではなく明日からも「続けること」が大切です。


特に10月試験を迎える宅建を受ける方、ここでちょっとペースを上げていきたいところですね。
足りない部分がわかっている方はそこを重点的にやっておきましょう。

 

特に配点の多い科目が苦手だった場合、力を入れてみるとぐんと点数が上がったりします。
苦手な科目の方が伸びしろがあるもの。
逆に勉強していて楽しい得意科目はいくらやってもほとんど伸びません。もうすでにできているから。

こんなことは誰もが分かってはいると思うんですが、どうしても苦手科目をやるのは苦しいものですよね。
これまで後回しにしてきてしまったという方も多いでしょう。(私も……)
しかしもうすぐ試験となると逃げるわけにもいきません。
息抜きに得意科目をはさみつつ、苦手科目に重点を置くようにしましょう。
苦手でもコツコツやっていくといつか「ぐんと伸びる」ポイントがあるんですよね。
後から考えると「何でこんなことがわからなかったんだ?」ってなります。
そのポイントが試験前に来ますように。願いながらやっていきましょう。

 

 


先日司法書士試験の合格発表がありました。もう何度目の受験でしたか。
私もまだまだ受験生続行することになりました…… 
成績通知も来ましたので、見直して今日は反省しようと思ってます。
続けることだけが取り柄なので。

というわけで受験生が書くお勉強ブログも続きます。
見てくださっている方、☆下さった方、ありがとうございます。
おかげさまで半月続けられました。
今後も「勉強できないからこそ」やってみて気づいたことを探して少しずつ書いていこうと思います。

これからもお暇な時にちらっと見ていってくださいね。