読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お勉強のたまてばこ

資格試験や趣味のお勉強について♪

宅建受ける方! 今週末はしっかり準備してください

宅建

今年宅建試験を受ける方! いよいよ試験が来週に迫ってきましたね。いよいよ試験前最後の週末となりました。有効に使ってください。

もちろん勉強も大切なのですが、もう一つ大切なことがあります。当日安心して受験できるように確認しておくことがたくさんあります。ちょっと余裕のある今週末に確認を済ませておいて、足りないものがあれば準備しておきましょう。

 

交通機関を確認してみよう

初めての場所で一度も行ったことがないという場合、道に迷ってしまったりすると焦るもの。その焦りが試験に影響することも考えられます。

 また、日曜日は電車やバスの本数が少なくなっているものです。

慣れているところだと思っていても、いつもとダイヤが変わっているかもしれませんから、確認してみてください。

実際に行ってみるのもおすすめです。日曜日の混み具合、ダイヤの状況を体験できるのは今だけですよ。

 

筆記用具や時計の準備もお忘れなく

今週末は持ち物の確認もしておきましょう。前日や当日気がついて買いに行くのも大変です。

時計は時間配分を見るのに必要です。携帯電話の時計は使えませんからシンプルでアラームなどが鳴らない腕時計を用意してください。

宅建マークシート試験ですから、鉛筆と消しゴムを用意しておきましょう。

お持ちでない方は早めに購入してくださいね。

例えばこんなセットがあります。

 

シャープペンシルを使う方もいますが、鉛筆のほうが「これでいいのか?」という不安が無くなるので試験問題に集中しやすくなります。

シャープペンシル持ってきちゃって、直前になって不安になり周りの人に「貸してください」と頼んでいた人を見かけたことがあります。これは本人も周りも焦ります。

ちゃんと準備しておいてくださいね。

 

本番と同じ量の問題を時間をはかって解こう

特にお仕事をお持ちで勉強されている方は、平日なかなか机に向かうことが出来ないことが多いでしょう。

本番同様の問題数と時間で演習するという事を一度やっておいてください。点数を気にするのではなく、時間がかかりすぎてしまう部分はどこか、どれぐらい時間が足りないかを見て、解く順番などを考えるためです。

 

以前のべたことの繰り返しですが、大事なことですからね。

最後の週末を有意義に使って、本番ベストの状態で臨めるようにしてください。