読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お勉強のたまてばこ

資格試験や趣味のお勉強について♪

行政書士試験に向けて今やっておくべきこと

もうすぐ行政書士試験ですね。受験される方は緊張と焦りがピークに来ているのではないでしょうか。

今やっている勉強はもちろんですが、超直前の今だからこそやっておいてほしいことについて今日は書いておきますね。

当たり前のことでこれまでの繰り返しでもありますが、もう一度ちゃんと確認しておいてほしいことです。

 

受験票を確認してね

受験票はすでに届いていると思うので、確認しておいてください。どこかに行っちゃったという人がいたら、探しておいてくださいね。

手元に出したら、もう一度受験会場を確認してください。去年も受けた人などは去年の会場と違っていることもあるので、同じだろうと思いこまずに確認しておいてくださいね。試験を受けられないといくら勉強していても元も子もありませんから。

 

持ち物を確認してね

持ち物も、今揃えられるものは揃えておきましょう。前日は確認したいことが他にたくさんあるはずなので、少し余裕のあるうちに行っておきたいものです。

特に気を付けてほしいのが鉛筆です。最近はシャープペンを普段使っている人が多いので、どうせ同じだろうとシャープペンで済ませようとする人もいるようなのです。

マークシート用のシャープペンもあるのですが、「鉛筆」と書かれていたら鉛筆を使ったほうが無難ですよ。余計なことはしないほうがいいです。司法書士試験では当日試験官から「鉛筆以外使って読み取れなくても知らないからね」的なことを注意事項として言われました。それで焦っている人もいましたからね。

焦ると覚えていたことも飛んでしまったりするかも!

普段鉛筆なんか使わないから持っていないよ、という方は今のうちに購入しておきましょう。消しゴムも忘れずに。

こんなセットを一つ持っていると安心ですよ。

 

着るものも考えておいてね

急に寒くなりましたから、着るものの用意についても考えておきましょう。

外は非常に寒いと思いますが、会場や座る席によっては暖房がききすぎていて暑いこともあるので、脱いで調整できるような服装が良いでしょう。

試験当日もですが、これから夜遅くなるまで勉強している間に風邪をひいてしまったなどという事があると大変です。当日ベストな体調で臨めるように、普段着るものも暖かいものを用意しておいてください。

 

 

安心して試験を受けられるように、今できる準備はきちんと行っていきましょう。それも試験対策の一つですよ!