読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お勉強のたまてばこ

資格試験や趣味のお勉強について♪

ファイナンシャル・プランニング技能検定 申し込みが始まりましたよ!

FP

何度か受験をお勧めしてきたファイナンシャル・プランニング技能検定、本日から受検申し込みが始まっています。手続きは早めのほうがいいですよ。早ければ何かあってもやり直せますから。

どうしようかな、と思っている方、3級はこれからでも勉強が間に合いますからとりあえず申し込んでみてはいかがでしょうか。

 

受検手続について

ファイナンシャル・プランニング技能検定は一般社団法人 金融財政事情研究会のホームページで手続きができます。

インターネットでの申し込みと、郵送での申し込みが選べます。好きな方で申し込んでください。

郵送の場合、郵便事情で届くまでの日数が変わることもありますから、余裕を持って申し込んでくださいね。

実技の選択は、特に仕事などで決められているのでなければ個人資産相談業務を選ぶのが良いです。やることが学科の勉強と同じですから楽ですよ。

 

これから3級受けようとする人へのおすすめ教材

以前も記事を書いているので重複になりますが、この記事から読まれている方もいるかもしれないのでもう一度ファイナンシャル・プランニング技能検定のおすすめ教材を挙げておきますね。オススメというか、私が使ったものです。

3級も2級もやることは同じです。テキストはあらかじめ2級のものにしておくのがおすすめです。

 問題集は別途3級のものを使いましょう。範囲を知るためです。

 購入するのはこれだけでいいです。あとは直前に過去問をダウンロードして使うくらいです。お金もそれほど掛からずに独学でできますから、気軽に挑戦してみてください。

 

2級の場合

3級に受かったから2級を受けるという方、基本的には同じことを繰り返し、より正確な知識にしていくことが大切です。

3級時点から2級のテキストを使っていた方はそのままのテキストで繰り返してください。同じものを見る回数が多いほど頭に残ります。

3級のテキストを使っていた方は↑のテキストを購入してみてください。

問題集だけは2級のものに買い替えてください。

3級の勉強である程度基礎知識はできているはずなので 、とりあえず問題集からテキストの往復で知識を付けていきましょう。

 

申し込みが始まりましたので、まとめを兼ねてお知らせをしました。以前の記事も見ていってくださいね。 

studybox.hatenablog.jp

studybox.hatenablog.jp

studybox.hatenablog.jp