お勉強のたまてばこ

資格試験や趣味のお勉強について♪

頭が痛いと集中できない! 

今日は頭が痛くてさっき薬を飲みました。

頭痛で何が困るかって、勉強にしろ仕事にしろ集中できないことです。寝込むほど痛くなくても、何も手につかないという事もありますよね。一応お勉強に関わることもあるかなと思い、触れておきます。

 

さっさと薬を飲んでしまったほうがいい

頭痛の経験がある方はわかると思うのですが、痛みはだんだんひどくなっていき、最後は吐き気につながりますよね。そこで薬を飲んでも効かないのです。

よく痛みが出る場合は予兆の段階や痛みが軽いうちに鎮痛剤を使って痛みを止めてしまうのが良いですよ。

私も前は「あんまり薬に頼ってはいけないのでは」と思い、我慢して吐き気……というパターンでした。薬を飲んでも吐いてしまうので、薬剤師さんに相談したところ、早いタイミングで飲むようにとアドバイスされました。その通りにしてみたら吐き気までいくことが少なくなったのです。寝込むほどになることも減りましたので、頭痛と吐き気で苦しんでいる方はちょっと試してみてもいいかも。だいぶ楽になりますよ。その分できることも増えますしね。

 

飲んだことのある頭痛薬4つとその感想

(あくまで個人の感想です)

体質とか好みは人によって違うと思うので、参考程度に見てください。

イブA錠

 

私が愛用しているお薬です。常にカバンに入ってます。家族みんなで使うので、60錠入りがあっという間になくなってしまいます。ドラッグストアで安いときにまとめ買いします。

頭痛にも生理痛にも効きます。

飲んでから20分ぐらいですっと効いてくる感じ。

うれしいのが、錠剤の粒が小さいこと。飲み込むのが楽で、外出中でも飲みやすいです。試験当日にも何度もお世話になってます。

 

イブクイック頭痛薬

 イブA錠と同じブランドです。クイックというので早く効く?と期待して飲んでみました。まあ、イブA錠が20分ならクイックは18分くらいに感じます。それほど大きな差ではないので、じゃあお値段も安いし生理痛にも効くイブA錠でいいかな?ということに。悪くはないんですけどねえ。

 

バファリン

 

 昔から有名なお薬ですね。ただ私とは相性が合わないみたいです。何度も買ってきてチャレンジしたのですが、なぜか頭痛が取れないことが多くて。

錠剤の粒が大きいので具合の悪いときに飲みにくいし、頭痛もなかなか消えてくれません。胃には優しいらしいので、胃を傷めがちな方にはいいのかもしれません。

 

ロキソニンS

 第一類だからでしょうか、通販での取り扱いが難しいようですね。アマゾンでは検索で出てきませんでした。

もともと医療用の成分だという事で他のものより効くのかな?と期待したのですがそんなに差は感じないですね。(ワクワクした分がっかりした感じ)効き方はごく一般的な頭痛薬みたい。効かないわけではないですが、お値段も高いですし購入も面倒ですし、だったら他のでいいかな、という印象。

最近ちょっと副作用について話題になりましたね。利用される方はその点も考慮してください。

 

 

試験の日に頭が痛いと力を発揮できません。自分にとって効く薬を前もって見つけておきましょう。頭痛薬ひとつとっても、個人でこれだけ違った感想を持つもの。人が違えばきっと効き方や感じ方も変わってきます。頭痛のほかに気になる症状があればそれに対応する薬も選んでおきましょう。

当日安心して受験するために、薬選びに加え、日常の健康管理もきちんと行っていきましょう。