お勉強のたまてばこ

資格試験や趣味のお勉強について♪

お勉強で避けられない目の疲れ

お勉強しているとどうしても目を酷使してしまうことになりますよね。ずっと文字を読んでいると負担も大きくなります。目がかすんでくるほか、頭痛などにつながってしまうこともしばしば。

何とか対策をとって支障が出ないようにしたいものですね。

 

とりあえずこまめに休むこと

ずっと同じような姿勢をとって近くを見ていると、ピントの調節もしづらくなってきます。たまに休憩を入れて目を休ませるようにしましょう。

真剣にテキストなどを読むほど、目は乾燥していきます。

以前、勉強内容をこまめに変えるという事について書いておきましたが、内容を変える際にちょっと立ち上がったり遠くを見たりして気持ちの切り替えをするといいですね。目を休ませることにもつながります。

 

目薬を使ってみる

休みを入れるといっても、それなりに長時間勉強しているとそれだけで目が疲れてきますよね。目が乾燥してくることも多いので、リフレッシュするための目薬を用意しておくとよいでしょう。

目薬はみんな同じというわけでもなく、さし心地や成分などが違いますから、自分に合ったものを探してみましょう。

私が今使っているのはこれ

 目の周りの皮膚がひどく荒れていたことがありまして、目薬で刺激の少ないものを探したら、これが肌に影響する防腐剤などを含んでいなくてよさそうだったので買ってみました。

なんだか目がかすむようなときに使うとちょっとはっきり見えるようになります。朝は必ず一滴、勉強中疲れたら一滴、と大体一日に2~3回使います。試験の日も持っていきました。それまで使っていた他の目薬より効く感じがするので、人生で初めてリピート購入してしまった目薬です。

正直この目薬を使うまで「目薬って必要?」と疑っていましたが、これ使ってみてはじめて「目薬って大事!」と思わされました。

今見たら何だか私が買った時より値段が上がっている……今のが無くなるまでにまた値段が戻っているといいんですが(泣)。もう欠かせないアイテムになっているんです。

人によって合う合わないはあると思うので、なんとなく気になったものから試してみましょう。すっきり感を重視したい方はクールタイプを中心に、刺激は少ないほうがいい人や目薬に慣れていない方はマイルドタイプを中心に探してみましょう。

 

目に良いブルーベリーとか?

ブルーベリーとか目にいいって言いますよね。私はジャムとかヨーグルトとかを選ぶときになんとなくブルーベリーにします。毎日食べているヨーグルトはブルーベリーですし、庭にブルーベリーの木を植えていまして、夏になると収穫して食べます。

ブルーベリーが取れない時期にたまに飲むのがこれ

 他のサプリメントより比較的安めで買いやすいですし、このブランドのほかのものを飲んでいるので、たまに一緒に買います。

試験直前とか、目が疲れやすいなあと思う時期に飲みます。目薬みたいにすぐ効果を実感するというものではありませんが、直前期を乗り切るためにお守りみたいな感じで飲んでます。

 

 

とにかく試験当日も目を使うわけですから、日常的にケアして良い状態を保っておきたいものですね。

私は幸いメガネとかコンタクトには縁がないので気を付けると言ったらこの程度ですが、視力の悪い方は疲れの度合いも大きくて大変ですよね。特にコンタクトレンズを使っている方は衛生面にも注意してトラブルを起こさないようにしてくださいね。