お勉強のたまてばこ

資格試験や趣味のお勉強について♪

初めて全部見る大河ドラマかも……「真田丸」

たまにはテレビの話でもしようかな。

私は歴史についても自己流でお勉強しているのですが、好きな時代が邪馬台国あたりから平安時代までなんですよ。あくまで趣味だから好きなことしかやらないので。

武士中心になると興味が無くなっちゃうので、時代劇とか大河ドラマとかはあんまり好きではなかったりします。

それでも今年の真田丸は見ましたねえ。ここまで全部見てました。都合が悪いときは録画しても見たのは初めてです。

戦が続いて見ていくうちにだんだん辛くなるのが戦国ドラマですが、真田丸は必ず何か笑いを挟んでくるので割とソフトで辛くないです。

歴史が嫌いだーという方はこういうドラマとかから入っていくと抵抗感がなくていいかもしれないですね。

もうすぐ終わっちゃうのがもったいないなあ。

 

今日は「望みを捨てなかったものにしか道は開けない」みたいなセリフが心に残りましたね。こう信じたいですよね。うまくいかないことが続いている自分と重ねて考えてしまいます。

(でも、この後どう考えても悲しい展開にしかならないんだ……)

 

風邪気味なので今日はこの辺で終わります。急に寒くなってきましたので、体調管理に気を付けたいところですね。