お勉強のたまてばこ

資格試験や趣味のお勉強について♪

簿記2級3級、そろそろ発表かな

簿記の試験は商工会議所ごとに行われるので多少前後しますが、今日前後が合格発表だという方も多いでしょう。

他の試験は合格すれば合格証書が送られてくるので合格発表を忘れていてもいいですが、場所によっては合格証書を受け取りに行かなくてはならないので確認しましょう。

合格された方

おめでとうございます。

合格証書をちゃんと受け取っておきましょうね。後回しにすると忘れてしまいがちです。私は商工会議所まで受け取りに行きましたが、郵送の請求もできたようでした。

自分の受験したところの商工会議所のホームページなどで受け取り方を確認しておきましょう。それぞれ受け取り方が違うようなので。

そのうえでより上級の試験を目指す方は、お勉強を再開していきましょう。

他の分野のものにチャレンジしてみるのもいいですね。いろんなものを勉強しながら、自分のできることの幅を広げ、「得意なこと」を作っていってください。

 

簿記の勉強が一応終わりかな、という方はテキストや問題集の整理をしておきましょう。今後も見直すような教材だけ(基本となるテキスト1冊ぐらいでいいと思います)手元に残して、後は手放したほうがいいでしょう。(本は結構かさ張りますから)

ただ捨ててしまうのがもったいないなと思う方は、古本屋に持ち込んでみるといいですよ。新しいうちなら結構いい値段が付くことがあります。お小遣いや次の勉強の資金になるかも。年末ですから部屋の大掃除を兼ねて整理しておきましょう。

持ち込みがしづらい方は宅配買取をどうぞ。

 

不合格だった方

 私も2級で一度落ちていますが、次に(スケジュールの都合上1年後になりましたが)受けたら受かりました。

「自分にはできない」と思い込まずに続けてみましょう。単に今回の問題と相性が悪かっただけかもしれません。

ここまでやってきたことを成果につなげるまで頑張ってみましょう。

今の状態で行き詰ってしまっている場合は教材を変えて気分一新してみるのもよいですね。いろいろ探してみましょう。

Amazonで「簿記」を検索 

楽天で「簿記」を検索