読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お勉強のたまてばこ

資格試験や趣味のお勉強について♪

センスがなくても楽しいノートにしたいとき

間違いノートなどは何度も見返します。あまり楽しいものではありませんから、楽しくなるような工夫をしたいものですよね。

イラストが描けるようなら楽しくしやすいでしょうが、そんな技術もセンスもない……

そんな時には便利グッズの力を借りましょう。

スタンプ

絵が描けなくても、スタンプならぺたんと押すだけでワンポイントになります。

色や模様を選んで押してみましょう。目次のところとか、重要なところとか。それだけで楽しい感じになります。

私がノートなどに使っているのは例のこすると消せちゃうフリクションシリーズのスタンプ。3つくらい持っています。1個100円ちょっとで売っています。適当に押してもすぐ消せるので気楽です。

普通のスタンプだと裏移りしてしまうのでノートに押しにくいのですが、フリクションなら大丈夫。

デコラッシュ

最近お気に入りはデコラッシュ。

修正テープのように引き出すと模様が出てくるものです。結構鮮やかに色が出るのでちょっとノートの上に乗せただけで映えます。

いろいろなテーマの柄やアンダーライン・縁取りに使えるものなどがあり、いくつか買っておくと便利です。

メモの端にちょっと模様をつけるとかわいいです。私はメモにつける柄を変えることで科目を分けるのに使っていたりします。

中味を変えて使えるタイプ

 

 消しゴムで消せるタイプ

 

キラキラ蛍光ペン

 

ラインマーカーについては以前の記事で取り上げていました。

普段使う物についてはまあフリクションでいいかなという感じではありますが、ちょっとテンションをあげたいときにこんなものを使います。

 

 はじめ紫だけがスーパーで売れ残って70円ぐらいになっていたんです。それで買って使ってみたらあまりのキラキラに感動して他の色も……まともに買っても一本100円ぐらいですからそれほど高くはないです。まずは一本からでもお試しを。

何というか、すごくキラキラです。確かにキラがリッチです。ただ線を引いただけなのにキラキラ☆

無意味にラインを引きたくなります。光り物を集めたがるカラスの気持ちがよくわかります。

前からキラキラなペンとかはたくさんあったのですが、なんだか紙の上に乗せてみるとキレイではなかったり、キラキラというよりメタリックなものが多かったのです。これは文句なしにキラキラです。

余計なことはしたくないけれどちょっと変化を付けたいときに☆

 

 もうここまで来ると単なる趣味ですが。楽しくすることはお勉強を続けるためのポイントでもあると思います。自分が「楽しい!」と思えるデコグッズを探してみてくださいね。

 

関連記事

勉強を楽しくしてみよう! - お勉強のたまてばこ

ラインマーカーの悩みと模索 - お勉強のたまてばこ

ボールペンでノートに書くとき使えるグッズ - お勉強のたまてばこ

ノートを使う勉強法 その1 - お勉強のたまてばこ

ノートを使う勉強法 その2 - お勉強のたまてばこ