お勉強のたまてばこ

資格試験や趣味のお勉強について♪

やりたいことを楽しみながら探す

何か始めたいけれど何をやったらいいかわからないという事もありますよね。一つの試験に合格した後なんとなく目標を見失ってしまっている方とか、次の一年何をしようかと考えている方とか……

やりたいことが決まっていれば学び方を調べることもできるのですが、その前の段階でどうやってやりたいことを探そうかという事を取り上げてみます。

 

本や雑誌を見てみる

多くの資格について触れている本を一度見てみるとよいでしょう。私も最初のころはいくつか読んでみて、大体どんな資格があるかなという事をつかみました。見ていく中で興味のあるものや分野を見つけたら、それを重点的に調べてみましょう。

これから春に向けていろいろ雑誌も出てくると思うので、たまにチェックしてみましょう。これまで気づいていなかった興味のある分野が見つかるかもしれません

広告をチェック

わざわざ本を買うほどお金かけたくない方へ。

今日は新聞休刊日なので、昨日の新聞に通信講座の広告がどーんと出ていました。ああいうのを見ていくのも面白いですよ。この会社のですね。

生涯学習のユーキャン  

本屋さんで袋に入れられたり、立派な冊子になったものがご自由にお持ちくださいと置いてあったりします。

 こういうのもらってぱらぱら見ていくのもいいです。

ホームページではこんなこともやっているようなのでぜひチャレンジしてみてください。yes,noで答えていく心理テストです。やりたいことを見つけるヒントになるかも。

 ぴったり講座診断

 私もさっそくやってみたのですが、ファイナンシャルプランナーとか行政書士とか……うん。持ってる(笑)。なるほどね~という感じ。

不思議とそれなりに向いているものを紹介してくれます。

 

 こんな感じで今のうちにざっと興味のあるものを探しておきましょう。年の初めからいいスタートが切れるとよいですね!