お勉強のたまてばこ

資格試験や趣味のお勉強について♪

日商簿記2級 合格までに使用した教材 補助教材編

クリスマスイブですが平常運転で参ります。

他の人が楽しそうでも、ふてくされないで目の前のことをやりましょう。

プライベートでいろいろ辛いことがある方、お勉強でも何でもいいですから、目の前のやることに集中しましょう。ちょっと気がまぎれるはずです。

今日も簿記2級で使った教材のまとめを続けていきますよ~!

前回までの記事はこちらから↓

日商簿記2級 合格までに使用した教材 テキスト編 - お勉強のたまてばこ

日商簿記2級 合格までに使用した教材 問題集編 - お勉強のたまてばこ

 

ダウンロード教材

私はネットスクールのサクッとシリーズをメインに使っていましたので、そのダウンロード特典としてついていた「仕訳コレクション」を使いました。

 

 ダウンロードしてプリントして、穴をあけて単語帳のようにリングに通しました。毎日時間があればめくって確認していました。最終的にはできたものを外していって、できないものだけ残すという形で使えて便利でした。

 

電卓操作に関する本

2冊ぐらい買ったんですが、一通り読んであとは使いませんでした。

確かにしっかり覚えれば便利なのでしょうが、そこまでしなくても簿記2級程度なら対応できると思うので……特に短期間で合格しようと思ったらこれはいらないかなあと。

 

 ただ、私のころはなかったと思うのですが、最近やさしく書いてある本が出ているので、そういったものを一読しておくのはいいかもしれません。

 

持ち歩き用の教材

いつも持ち歩くバッグが小さいので、それに合わせていつも持ち歩けるものを購入しました。

 

 スマホ程度の大きさで持ち歩けるので、とにかく出かけるときには何か一冊入れておきます。じっくり読んだという感じではないですが、ちょっとした空き時間も有効に利用できるという意味で非常に役立ってくれたと思います。

 

マンガで勉強

とりあえずやる気が出ない時、マンガ読むのお勧め。

まあ、ただ漫画を読んでいると遊んでいるだけになってしまうので、テキストを兼ねた漫画にしてみましょう。簿記ならこのシリーズがお勧めなのですが。しばらく改訂されていないようですね~

 

 今買うならパブロフのテキストがお勧めです。勉強という感じではなく読めるので。

 

 とりあえずこんなものだったかな~

これからどんどん簿記の試験が難しくなっていくようなので、今勉強している人は次の試験で受かってしまいましょうね!