読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お勉強のたまてばこ

資格試験や趣味のお勉強について♪

はつもうで

近所の初詣に行っておみくじを引いてきました。おみくじ自体は吉でまあ、そんなもんかなあという感じです。

そのおみくじにはかわいいハトのお守りがついているのですが、色によって意味が違います。今年の私のハトは紫で「試験合格」だそうで。

今年こそ合格したいのでお守りとして大切に持っておきたいと思います。

 

お守り自体にどれほどの効果があるかという事を思う方も多いでしょうが、「お守りがある」と思って自信が持てるようならプラスに働きます。

「できるかも」と思って勉強していくのと「無理かも」と思って勉強していくのとの違いですね。自分で気持ちを上に持っていけるなら良いのですが、自分自身で希望を見いだせなくなった時に、何か自分にとって自信をくれるものを持っていくのは意味があると思います。

また、ある程度お金を出してお守りを買っていると、「これだけ出したんだから」と一生懸命お勉強するようになるので結果が出やすいという事もあるのかもしれません。

高い講座とったり、教材買ったりするのも似たような効果がありますよね。

 

普段あまり神社に縁がないという方はこうした初詣の機会を利用して足を運んでみるといいかもしれません。神社は緑の多いところにあることが多いので、リフレッシュにもなります。

3が日を過ぎてもしばらくはお正月ムードでにぎわっている神社が多いです。時間が空いた時にでも訪れて、何が元気になれるきっかけをつかみに行ってみましょう。