お勉強のたまてばこ

資格試験や趣味のお勉強について♪

指にはめるキラキラ☆

指にキラキラしたものをはめているとうっとりします。

キラキラは好きです。カラスのように好きです。

ちなみに指輪についてではありません。

指輪と言えば指輪といえなくもないですが。

 

 指サックです。

 

昔は別にいらないなーと思っていたのですが、肌荒れがひどくなって指先が裂けてしまいがちになって、購入しました。

でも、今はもっぱら「紙に手の湿気を伝えないように」使うことが多いです。

仕事でテストの採点や添削をするのですが、その時に左手で答案を軽く押さえています。すると、触っていた部分が見えない程度に湿気を帯びてしまい、採点用のペンのインクがにじみやすくなったり、あるいは油分ではじかれて書きにくくなってしまったり、という事があります。

おさえている指先部分を指サックでカバーすると、そういったトラブルが無くなりました。

普通は利き手に付けるのでしょうが、私は利き手と逆の手で使っています。

ノートなどで指が触った部分に書きにくい、という経験をしたことがある方は、こんな使い方をしてみてはいかがでしょうか。

私は試験の時にもつけていったことがあります。結構ページ数のある問題冊子をバラバラめくる必要があるので、右手でペンを持ち左手に指サックを付けてめくります。利き手でなくても滑らなくて便利でした。

 

私が使っているのはキラキラしてきれいなものですが、他にもユニークな形やデザインのものが出ています。リボン型だったり、キャラクターがついていたり、ハート型だったり。

お勉強は楽しくしたほうがいいですから、こういったところで自分の趣味を出してみるといいと思いますよ。どうせ他の人に見えるものでもありませんから、好きなものを選んでみましょう。