読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お勉強のたまてばこ

資格試験や趣味のお勉強について♪

思いついたことを何でも書き出してみよう

新年に何か目標は立てたでしょうか。

特にそんなことはしていない、何も目標が思いつかない、という方、何かやりたいこと、やるべきことを探すための行動に出てみましょう。

 

何でもいいから書いてみる

とにかく興味のあるもの、やりたいこと、欲しいものなど、思いつくままに紙に書いてみましょう。

別に絶対それをかなえなければならないという事もありませんし、結果的にやらなくても構いません。

なんとなく気になったことなどでもよいでしょう。とにかく何か自分の心に引っかかったら、気軽にメモしてみましょう。

チラシの裏などでもいいです。気軽に書いてみてください。

 

書いたものをしばらく眺める

書いたその場で何かを決めるという事ではなく、そのまましばらく放っておきましょう。気になった時に手に取って見直してみてください。いつの間にか実現していることもあるかもしれません。

また、やりたい事や欲しいものなどを書いたものを何度も目にしていると、それに関する情報などに気が付きやすくなります。安く購入できたり、始めるきっかけを得られたりという事もあるのです。

とにかく何度か目にして意識しておくことが大切。

 

たまに書きなおす

時間がある時に紙を変えて書き直します。

書いてあるものの中でその時点で気になっていること、やってみようと思えることをピックアップしてみます。もちろん、新しく気になっていることがあればそれも書き込んでみましょう。

これを繰り返していくと、本当にやりたい事や欲しいものなどが分かってきます。そうなったら「目標」としてはっきり定めて書いてみてもよいでしょう。

 

とりあえず目標が見つからない方は、好きなことや興味のあるもの、買いたいものなどを今すぐメモしてみましょう。あとで書き足してもよいので気軽に書いてみましょう。それだけでも結構自分の興味の傾向が見えてきたりします。