読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お勉強のたまてばこ

資格試験や趣味のお勉強について♪

今週末はセンター試験 持ち物のチェックを!

今週末はセンター試験ですね。寒くなるようなので、寒さ対策はきちんとしておきましょうね。

また、試験当日は忘れ物をしないように、しっかり確認しましょう。

センター試験以外の資格試験でも同じです。冬の試験を受ける方もそろそろ確認していきましょう。

 

受験票

どの試験でもこれは忘れてはいけません。受験する部屋を調べるために、会場に入ってすぐ出す必要があるので、カバンの中でも目立つファイルなどに入れて持っていくとよいです。どこに入ったかわからないと入り口でカバンの中をごそごそ探すことになってしまいます。出かける前にも必ず確認してくださいね。

 

筆記用具

マークシート式試験の場合は特に鉛筆はちゃんと持っていきましょう。普段使いなれていないと忘れてしまいがちなので注意です。

シャープペンシルにするという人もいますが、読み取りミスとか出ると怖いので、鉛筆にしておいたほうが無難です。3本ぐらいは用意しておきましょう。鉛筆削りもあるとより良いですね。消しゴムも忘れずに。

試験ごとに使える筆記用具が指定されていることがあるので、受験票などを確認してくださいね。

 

腕時計

これは意外と大切です。時間配分がうまくできないと失敗の元です。

学校などでは教室の前に時計があることもありますが、ない場合も多いのです。

卓上に置く時計は認められないこともあります。アラームなどが鳴るものもダメ。

アナログの腕時計が一番おすすめです。

最近の若い方は携帯電話等で時間を確認することが多いため腕時計などを持っていないことも多いですね。ホームセンターとかで1000円程度で売っているものでよいので購入しておきましょう。

私が使っているのはこれです。見やすいのでオススメしておきます。

 

当日確認する教材

試験が始まる前とか、お昼休みとか、直前にチェックしたいものがまとまっていればそれを持っていきましょう。

そうでない場合は教材をそのまま持っていくことになるでしょうが、あれこれ何冊も持って行っても重いです。そこまで確認できる時間もないですし。特に寒いときは路面も凍りがちで危ないので、あまり荷物を重くしたくないですよね。午前に一つ、午後に一つ程度に絞りましょう。

 

その他

お昼ごはんが必要なら、飲み物も含めて事前に購入しておくとよいです。当日は同じような受験生が多いので近隣のコンビニなどはものが無くなってしまうことも。

寒いようなので暖かくするために着て行くものを考えておきましょう。

また、お守りなども忘れないように持っていきましょう。不安な気持ちを静めてくれるはず。

あとは、日常使っている薬なども持っていきましょう。急に頭痛とかすることがありますからね。

女の子は生理用品なども持っていると安心。ストレスでいつもより早く来ちゃったという事もあるかもしれないので、そういった時にあわてないように。

 

 

まあ、考えられるものをあげてみましたがこれ以外にも必要なものがあるかもしれません。受験票などを確認し、しっかり準備してください。

力を出し切れるように、準備できることは今のうちにしておきましょう!