読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お勉強のたまてばこ

資格試験や趣味のお勉強について♪

何を食べる?

その他

今週のお題「朝ごはん」という事なので、それに関することでも書いてみましょう。

私は普段朝はパンとコーヒーにしています。コーヒーで目を覚まして、片手で食べられるから。大体朝は新聞やテキストを読みながら食べるので片手で食べられるパンは便利なのです。

試験の日の朝もだいたい同じです。普段と変えないように心がけています。

ついでなので試験前から試験の日の食べ物について取り上げてみましょうか。

 

試験前日から気を付けること

試験当日お腹を壊してトイレに行く、となると解答リズムも崩れてしまいますし、時間のロスにもなってしまいます。気持ちも焦りますよね。

お腹を壊しそうなものはできるだけ避けましょう。お刺身とかは特に危ないですね。

後、食べ過ぎるのもよくないです。

試験が終わってからおなか一杯好きなものを食べるようにしましょうね。

 

試験中に食べるもの

試験が午前中と午後にまたがる場合、お昼ご飯を持っていく必要があります。

出来れば食べ慣れたもので、簡単に食べられるものにしておきましょう。

ゆっくり机に座って食べられるなら普通にお弁当でもよいのですが、食べられる場所がないこともあります。

FPの試験時はそれでちょっと困りました。午前が学科で、午後は実技なのですが、教室が違って外に出なくてはならず、その場では食べられなかったのです。

食堂などもなく、座って食べられる場所がありません。

というわけで、庭に出て立って昼食をとる羽目に……

持っていったのが立ったままでも食べられるパンでよかった、と思いました。

それ以降、パンやおにぎりなど、簡単に手で持って食べられるものを持っていくようにしています。コンビニのものだとある程度日持ちするように作られていますから、前の日あたりに買って用意しておけるのもうれしいところです。当日買ったり作ったりするのは結構大変ですからね。

あと、食べ慣れていないものだとおなかの調子に影響したりするので、普段食べているものや食べたことのあるものなどにしたほうが良いですよ。

 

明日明後日センター試験ということで見に来ていらっしゃる方もいるかもしれません。

食べ物についてもしっかり準備して、自分の力を発揮してくださいね。