お勉強のたまてばこ

資格試験や趣味のお勉強について♪

独学でも無料動画でやる気アップ

私はやる気が出なくなった時、受験指導校のガイダンス動画とかを見ていたりします。サンプル授業などが公開されていたりもするので、結構内容的にも参考になります。そこで聴いていた内容がそのまま試験に出たこともあるので、今もよくチェックしています。

 

探し方としては、各受験指導校のホームページから探してみるのが良いと思います。レジュメとかも公開されていたりして、結構参考にしやすいですよ。私が使っていて多くの資格に対応しているところをあげてみます。

 

 

 私はここの公開講座の動画などを良く見てます。

違う資格のものでも科目が同じ場合、参考になることもあるのでチェックしておくとよいかもしれません。

 

 

 ここも無料で見ることができる動画があります。そのままでも見られるものもありますが、無料の登録をするとみることができるものが増えるようです。

 

 

 こちらも部分的にお試しできます。テキストなども一緒に公開されているので参考になりますね。

 

これ以外にもいろいろあると思うので、自分の目指している資格名を入れて検索してみるとよいでしょう。大手の受験指導校だとガイダンスなどを公開しているところが多いです。

youtubeなどでも探してみるといいですね。

 

独学で頑張っていてやる気が失われてきたという方はこういったものを参考にしてみましょう。どうしてもテキストを見たり、問題を解いたりという事は自分でやらなければ全く進みません。その点、講義などを聞いているのは受け身でもできますから、まったくやる気のないときに聞き流していてもいいです。その中で役立つことを見つけられたり、自分ではわかりにくいところが分かりやすくなったりします。

ガイダンスなどではいつまでにどれぐらい勉強が進んでいるべきか示されることもあり、やる気アップにつながることもあります。

せっかくですから無料で見られるものは上手に活用していきましょうね(笑)