お勉強のたまてばこ

資格試験や趣味のお勉強について♪

風邪をひいたら早めに休みましょう

昨日帰宅してから喉が痛くて、どうも風邪をひいたらしいです。

ちょっと仕事がつらいなあと思いますが、まあそんな程度です。

ただ、もうすぐ受験を控えている方などは大変ですよね。できるだけ風邪をひかないように暖かくしてくださいね。風邪ひいちゃったかなと思ったら、無理してお勉強しようとせず早めに休むことも大切ですよ。

 

私は高校受験の時、前々日に39度ぐらいの熱を出し、次の日学校を休んで、受験当日フラフラの状態で試験会場に向かったことがあります。

もう本当は受験しなくていいやと思っていたのですが(滑り止めだったから)、親にとにかく受けてこいと送り出されてしまったので……

数日間何もできなかったのでさすがにダメかな?と思っていましたが、受かっていました。

 

こんなこともあるので直前に風邪ひいちゃったとしてもあきらめないほうがいいですよ。それまで勉強したことはちゃんと自分の中に残っているはず。

とりあえず風邪をひいてしまったらしっかり休んで当日までできるだけ治して、試験会場に向かいましょう。