お勉強のたまてばこ

資格試験や趣味のお勉強について♪

メリーちゃんとハリーくん

「メリーちゃんとハリーくん」テレビをつけたら小池都知事が言ってました。羊とハリネズミのイラスト付きで。予算のメリハリをつけたという話ですね。

どうでもいいことのようですが、普通に「メリハリをつけました」と聞いていても割とスルーしてしまいがちですが、こうやってなんとなく意識に残していくテクニックは小池さんさすがだなあと思います。

 

まあ予算以外にもメリハリって大切ですよね。

特にお勉強なんかで「メリハリをつけて~」という事は多くの人が耳にタコが出来るほど聞いてきたはず。

一張一弛などとも言われます。

頑張るためには休むことも必要。それはわかっているけれど、ついつい休んだらそのまま休みっぱなしになっていたりしてしまいますよね。

メリーちゃんがいっぱい出てきたり、弛んでばっかりいてはお勉強も前に進みません。

というわけで、休憩に入る前などにちょっと工夫をしておきましょう。

 

休憩する前に次にやることを机に出しておくのです。

目に入れば、「そういえばこれをやるんだった」と思い出すことができます。思い出してすぐに始められます。

キレイに机を片付けてしまって、さて、休憩が終わったから次何をするんだっけかな? あの問題集はどこにあるかな?……面倒くさいから今日はもういいか! なーんて感じでついつい勉強から遠ざかってしまいがちな方は試してみてください。

休憩時間が長くなりがちな方は、アラームをセットしておくとよいですね。

メリーちゃんと遊んでいる間はハリーくんの頭だけは見えるようにしておいて、すぐに呼べるようにしておきましょう。