読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お勉強のたまてばこ

資格試験や趣味のお勉強について♪

行政書士試験の合格発表

本日は行政書士試験の合格発表だったそうですね。

多くの方がハラハラしながら確認したのではないでしょうか。

 

残念ながら合格できなかった方は、そろそろ次に向かってお勉強を始めておきましょう。もう嫌だーと思うかもしれませんが、辞めてしまうとここまでやってきたことがゼロになってしまいますから。時間とお金をただ費やしただけになってしまいます。

何とか良い結果につながるまで頑張ってみましょう。

とりあえず今持っているテキストや問題集をぱらぱら見てみたり、解き直しをしたりしてみてください。そのうち今年の教材も出揃ってきますから、必要なものをその都度購入していけばよいです。あわててあれこれ買い替えようと焦らずに、手持ちのものの確認から始めてみてくださいね。

特に前年消化できなかった部分について、時間のあるうちにじっくり向き合ってみてください。

受験指導校のガイダンスなどを聞いてみるのもおすすめです。モチベーションが上がります。勉強の方向性を考えるのにも役立つでしょう。

 

(実務に関する講演会などもあるようなので、合格者の方もチェックしてみるとよいでしょう)

 

合格された方も、例えば開業するとして、他にも勉強しておいたほうがいいかなあと思っていることもあるのではないでしょうか。ダブルライセンス。

取得したい資格があるなら、勉強の癖がついているうちに、開業準備と並行して始めてみましょう。行政書士試験で身についた知識がまだ生きているうちなら、結構楽にクリアできるものも多いと思います。

 (しばらくすると忘れてしまうものですからね!)

相性とかとりやすさとか具体的なことはそのうちまとめてみようと思います。

 

まあ、今日のところは結果を受け止めて、これからの道をどう歩いていくかぼんやりとでも考えておきましょう。