お勉強のたまてばこ

資格試験や趣味のお勉強について♪

確定申告とマイナンバー

昨日「もうすぐ確定申告だなあ」という事で準備しなくてはならないという事を思い出し、今日は市役所から届いていた確定申告のご案内を眺めてみました。いつもは送ってこないのに今年はずいぶん親切なのだなあと思いながら。

まあいつも通りだろうなあと思っていましたが……なんだかマイナンバーという文字が……なんだこれ?? こんなのあった??

 

2017年の確定申告からマイナンバーが必要に

何と今年の申告からマイナンバーが必要になったのですって。そういえば去年やったときに言われたような気もするけれど特に気にしていませんでした。

確定申告書にマイナンバーを書く欄ができたとのこと。

 

マイナンバーを書けばいいわけではない

問題なのが、マイナンバーを書けばいいだけではないという事です。

マイナンバーの確認と、本人確認が必要だという……持っていくものが増える!ああ面倒くさい!

 

マイナンバーカードを持っている人(ほとんどいないと思う)

マイナンバーカードがある人はそれを持っていけばいいらしいですよ?

マイナンバーの確認と本人確認がそれひとつで済む!

でもマイナンバーカード持っている人どれぐらいいるのかなー?

作るのが面倒だし、そんな重要な情報が記載されたものを持ち歩くなんてことそんなに考えられないし、作っていない人が多いのでは?

 

マイナンバーカードを持っていない人

ほとんどの方がこっちだと思いますが。

まずマイナンバーの証明のためにマイナンバーの通知カードが必要です。

マイナンバー制度が始まる時に送られてきたアレです。

アレどこやったかなという方は探しておきましょう。

もしアレが見つからない場合は住民票でも代用できるようです。この用途で住民票を取る場合はマイナンバー(個人番号)の記載があるものを請求してください。住民票にはマイナンバーを載せないこともできますが、そちらではマイナンバーの証明にはならないので。

 

プラスして身分証明も必要です。

運転免許証や保険証などなど。

 

この二つの書面はきちんと揃えておきましょう。

 

私は市役所に行くのでそんなに混んでいませんが、税務署などの申告会場は毎回ものすごく混んでいます。長く待ってようやく窓口にいって、証明書が足りないためにもう一度行く羽目になると大変です。

 

この証明書類も含めて、確定申告する方はしっかり準備をしていきましょう!