お勉強のたまてばこ

資格試験や趣味のお勉強について♪

卒業式の思い出?

今週のお題「卒業」という事なので、卒業式の思い出でも……と思いましたが

卒業式の思い出が……ない……

という事に気が付きました。

 

小学校の時は担任の先生が泣いてたな~とかいう程度の思い出はあるのですが

 

中学校 高校の合格発表がまだだったので卒業の実感なし

高校  大学の合格発表が【以下略】

大学  就職が決まらなくて【以下略】

 

私だけではなくて周りの人もそうでしたよ。「卒業式って言ってもねえ?」という感じで言い合っていました。

泣いている女の子なんか見るとうわー女の子らしい~うらやましい~と思っていました。

涙どころではなく今後どうなるんだ?という現実的な不安がありましたしね。

しいて言えば後日学校に行って担任の先生に合格を報告したのが自分なりの卒業の節目だったかなあと思います。

 

今年卒業する方、自分なりの良い報告が出来るとよいですね!

高校受験大学受験などはまだまだこれからという方も多いでしょう。受験生の方、体調には気を付けて最後まで頑張ってくださいね。