お勉強のたまてばこ

資格試験や趣味のお勉強について♪

お部屋もすっきりさせて集中力アップ

最近仕事が忙しくて部屋が大変なことになっています。片付けたいんだけど寒いしなあ……

読みかけの漫画とかが置いてあったりして、なんとなく手にとって読んでしまって時間が過ぎていくということも。ちょっとだけのつもりが最後まで読んでしまうものなのですよね。

そんなことを防ぐためにはやはりお部屋もすっきりさせた方がいいのかもしれません。

 

とにかく漫画とか小説とか机の周りに置かなければすぐに手に取れませんから。勉強机にはできるだけ余計なものを置かないようにしましょう。

 

後、合格した資格のテキストなども処分してしまいましょう。残しておくとしても愛着のあるもの一つぐらいでいいと思います。私もなんとなく捨てにくくて大事に大事に箱に入れてとっていたものがありましたが、数年後一度も見ていないことが判明し、ほとんど処分しました。

「後で仕事に活かす時に見るかも」とか思っている方、たぶんそれはないです。

その時には法律なども新しく変わっていますから、役に立たなくなっているものです。きっと新しく買い直すことになります。

 

捨ててしまうのもよいですが、古書店などに持っていった方がいいですね。ちょっとはお小遣いになります。新しいものだと高値が付きやすいのでお早めに。

 

忙しくて持っていくのは面倒だという方はこちら↓

 

 

勉強に集中できる環境づくりを年度末の今だからこそ始めていきましょう!