お勉強のたまてばこ

資格試験や趣味のお勉強について♪

模試を受けたいけれどまとまった時間が取れない時

模試を自宅受験で申し込んでおいたのが届きました。LECの模試をパックで申し込んだのですっかり忘れていました。去年は直前の模試だけでしたが、パックだと回数が増えてもそれほど値段が変わらなかったので……

 

 

直前の模試はシミュレーションもかねて一日で解きますが、仕事などで忙しいと丸一日確保するのは難しいものですよね。

そんなときには通して解かないで、分割してしまいましょう。そうすれば1~2時間空けば取り組めます。これなら仕事の後でもなんとかできそう?

むしろ疲れた頭でどれだけできるかやっておくのもいいかもしれません。

この場合気を付けたいのが時間です。ストップウォッチなどでちゃんとはかってくださいね。量を半分にしたら時間も半分にしましょう。

一応自宅受験だと提出期限があると思います。それは守りましょう。「今回は出さなくってもいいかな」と思うとたぶんこの先ずっとやりませんから(経験談)。

完璧でなくてもいいからとにかく間に合わせて出してみたほうがいいですよ。

時間をとって会場受験できればよいのでしょうが、なかなか難しいものです。自分でできる範囲の準備をしておきましょう。