読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お勉強のたまてばこ

資格試験や趣味のお勉強について♪

勉強もスケジュールに入れることが大切

そろそろ新年度という事で、手帳やカレンダーを4月始まりのものに変える方も多いのではないでしょうか。

手帳などには人との約束や行事、仕事の予定などを書き込むと思いますが、何かの勉強をしている方は「勉強の予定」も入れておくことをお勧めします。

「余った時間に勉強しよう」と思っていると大抵時間は余りません。気が付いたら忙しくて一週間全く手を付けていなかったなんてことに。

出来れば勉強する日と何をやるかについては決めておきたいところですね。それを手帳に書き込んでしまいましょう。書き込んでおくことで自分自身「やるべきこと」を意識出来ます。書いてあることができれば今日はクリア!と達成感を感じることもできます。達成感は大事。

 

貯金などもそうなのですが、残った分で、と思うと結果的にたまらないものです。勉強時間も同じ。先にキープしてしまう方が残りでやろうとするよりもこなしやすいものです。

講義を聴く、模試を受けるなどという予定もしっかり入れておくと「いつの間にか遅れてしまう」ということが少なくなります。通信講座などを受けている方はいつでも受けられると思って溜めてしまいがちなので特に気を付けてみてください。

これから手帳に記入しようとしている方はこの点についても考えて、お勉強の予定についてちょこちょこと書きこんでいってくださいね。