読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お勉強のたまてばこ

資格試験や趣味のお勉強について♪

新年度スタート! 一日にひとつやってみよう

4月を迎えて初めての月曜日、入社式などが行われるところも多いようですね。

いよいよ本格的に新年度スタートという感じでしょうか。

 

新しいことはじめよう!と思って意気込んでいる方もいるでしょうか。

最初はいいんですけどね。数日たつとちょっと疲れてくるというか、さぼりがちになるというか……いわゆる三日坊主になりがち。

 

これまで三日坊主であきらめてきたものがたくさんあるという方、ちょっと飽きてきたなと思ったら目いっぱいがんばろうと思わないで、一日一つ何かをやってみるという事を心がけましょう。

ちょっとテキストをめくってみるとか、問題を一問だけでも解いてみるとか、マンガのような参考書を寝ながら読んでみるとか。

本当にちょっとしたことでもいいので毎日触れておくと、再びやる気が出てきたときにゼロからではなくちょっと進んだところからスタートできます。触れつづけていることで、自然に身についたものがあったり、苦手意識を持ちにくくなったりするのです。

ほんのちょっとでも、たったの一歩でも、無駄にはならないものですよ。

 

今週あたり最初の「飽き」が出てくる方も多いはず。せっかくやろうと思ったことがあるなら出来れば続けてみたいですね。

三日坊主になりそうなら、ちょっとこのことは頭の隅にでもとめておいてくださいね。