お勉強のたまてばこ

資格試験や趣味のお勉強について♪

一日に一つだけでもいい

新年度が始まってしばらくたちましたが、そろそろ年度初めに「やるぞ!」と思っていた気持ちがどこかに行ってしまいがちになる時期ではないでしょうか。

ずるずるお休みしているといつの間にかやろうと思っていたことすら忘れるほどになるなんてことを繰り返してしまいがち。

休むと決めて休むのならいいのですが、なんとなくやらない日が出てしまうとずるずる行ってしまうのですよね。私もそうなので。

 

心当たりのある方は特にこうした勉強を始めてちょっと経ったあたりから「一日に何か一つ」と決めて頑張ってみましょう。忙しくても何があってもです。そのかわり、簡単なことでもいいですし短時間でも構いません。

一日にたった一問でも、100日やれば100問です。

また、続けているとなんとなく勉強することに慣れてきます。そうすると量を増やしていくこともそれほど苦ではなくなります。しばらく間をあけてしまうと忘れてしまう事も多くなり、またゼロからになるなんてこともありますが、続けていくことでやっていることを忘れにくくなるという事も言えると思います。

とりあえず一問解いてみる、数ページ読んでみるという事でもよいので、まずは続けるという事を意識していきましょう。

以前のと同じような内容ですが、そろそろ挫折しかかっている人も多いかな?と思いもう一度書いてみました。

studybox.hatenablog.jp