お勉強のたまてばこ

資格試験や趣味のお勉強について♪

まだ先の時こそ

今週のお題「もしも魔法が使えたら」

魔法で時間が戻せるなら、去年の夏から秋あたりでちんたら勉強していた(してない日も結構多かった)あたりに戻ってもう一回やり直すのに、と思ったりします。

(まあ、もちろん魔法が使えるなら合格させてという思いもあるのですが、そこは自力で乗り越えるべきかなあ……)

 

試験直前は「あの時もっとできたのに……」と思うものですが、実際試験が遠いと「まだまだ時間がある」と思ってなんとなくペースダウンしてしまうものです。

結果、直前になってあわててしまうことになるわけです。

直前になると夢で試験を受けていたり(全然わからなくて答案用紙真っ白とか)結構精神的にもやられてきますからね。睡眠時間も減ってきますしね。

 

まだ次の試験は先だ~と思っている方は、直前こんな後悔をしないようにお勉強を進めていってくださいね。(なかなか難しいことですが)