お勉強のたまてばこ

資格試験や趣味のお勉強について♪

非常に個人的なテストの反省話

今週のお題「テスト」

……まさに昨日テスト受けてきたわけですが。司法書士試験。

 

受けるまではもちろん大変でしたし、うなされてたりもしました。真っ白な答案を前にしてペンが動かない夢を何度も見ました。

でも本当につらいのは終わった後ですよね。テストの前なら「まだ何かができる」ということが希望ではあるのですが、終わってしまうともう何もできませんからね。

 

これからテストを控えている学生さん、資格試験の受験をしている方、「まだできることがある」という事は希望ですよ。終わるまではあきらめないでくださいね。

 

以下個人的な反省話です。気になる方だけどうぞ。

受験直後の感想としては、「できなかったとは思わない」みたいな感じ。ただ経験上こういう時のほうが危ないものです。ひっかけられてるのに気づいていないとか、そうでなければみんなできてしまっているというものなので。はっきり「あそこができなかった!」と思っていたほうが結果的にいいことが多いような気がします。というわけで感覚的に今回はやばい感じです。不安しか残りません。

 

なんだかそわそわ落ち着かないような変な気持ちでどうしようもなかったので、とりあえず先ほど2つスクールの択一成績診断サービスに入力してきました。去年もやりましたが。

解答速報出てるのですが、自分で採点する勇気は出なかった……一問ごとに〇×付けていくのに耐えられない~!!

 と、あと辰巳で入れてきました。

LECのほうは後日結果を出してくれるそうです。

入力して採点してみた結果……なんだか残念な感じに……

27-27でした……これたぶん午前は確実に足切りだなあ。

まあ、課題だった午後の時間配分的にはぎりぎり何とかなりましたし(あくまで時間配分の問題だけでできているかではない)それなりにやってきたことの成果は出ているかな、とは思います。

まあ、駄目なことは確定したので、また来年に向けて何かしら始めていこうかと思います。また直前になると前回の記事みたいな心境になってしまいますからね。

 

というわけで残念ながらまた受験生のままお勉強ブログを続けていくことになりましたので、どうぞよろしくお願いいたします。