お勉強のたまてばこ

資格試験や趣味のお勉強について♪

マークシートへの転記ミスにご注意ください……

試験が終わってやっと落ち着いてきたので、今日やっとまともに見直しをしてみました。とりあえず記憶が新しいうちに振り返っておかないと。

直前時間をかけたところは結構できていて、直前に手を付けられなかったところは失点しまくりだったので、直前何をするかは結構重要だと反省しました。

 

一つ解せなかったのは司法書士法を落としていたことでした。採点したときに間違っているのはわかっていたのですが、解いていた時にそれほど引っかかった記憶もないので、なんでかなあと思って問題冊子を見てみたら、ちゃんと正解を選んでる!

試験の時は一通り解いて、まとめてマークし、一応確認のために問題冊子の空いたページにマークした番号をメモしておくという形でやっていたのですが、そのメモをもとに採点したので、おそらく問題用紙を見てマークをする段階でミスしたのではないかと。午後は時間がないので見直しの時間も取れないため気づくこともなかったです。

 

3点……もったいなかった……

 

「正しいもの」「誤っているもの」のチェックは今回はしっかりやったのでそれについては間違ってませんでしたが、単なる転記ミスとは……

 

これから試験を受けられる方、こんな単純な転記ミスにも十分注意してくださいね。後で分かると精神的に非常にダメージを受けますので(泣)