お勉強のたまてばこ

資格試験や趣味のお勉強について♪

テレビを無駄につけておかないこと!

勉強するときに何とな~くテレビつけっぱなしにしてしまうという方も多いのではないでしょうか。

見ていないつもりでもなんとなく気になってしまうものです。脳の活動のうち一部がそちらに向けられてしまうと、お勉強の方に向いている部分はそれだけ少なくなってしまいます。

特に私は言葉が耳に入ってくると本などが読みにくくなったり、文字を書きにくくなったりして効率が落ちていると感じます。

お勉強するときにはテレビを切っておくという事を習慣化したいものです。やるべきことを短時間で集中してこなし、テレビはテレビを見る時間としてゆっくり楽しみましょう。その方が気分転換になりますしね。

 

問題は、「家族がテレビをみている」という事です。特にこんな暑くなると、家族のいるリビングで勉強しようという方も多いのではないでしょうか。

そういった時に家族にテレビを消させるわけにはいかないので、イヤホンで音楽を聴くなどして避けましょう。聞く音楽もできれば歌詞が入っていないような物の方がいいでしょうね。

これまでテレビをつけたままで勉強していて、なんとなく集中できていないと感じている方はテレビを消してみてください。集中しやすくなると思います。