お勉強のたまてばこ

資格試験や趣味のお勉強について♪

気を付けないとコワい話

今週のお題「ちょっとコワい話」

今日は夏になると思い出すちょっとコワい話を二つほど。反省を込めて。

一つ目。

某資格試験を受験した際に、試験前日に法改正があったことに気が付いたこと。

……

ほんとにね、これ実際にあると背筋が凍るからね。冷や汗が出るからね。

前日だと今からどうすることもできないし。

これはかなり昔の話で、当時はインターネットも今のように発達していなかったので、情報をすぐ入手するのが難しかった……当時最新版のテキストでも反映されていないものが結構あったのです。

今はいくらでも情報が出てますから、法改正などは随時調べて情報を得ておくことをお勧めします。

 

二つ目。

数年前の司法書士試験で午前29問正解し、「基準点(足きり)は通ったな!」と思っていたら、基準点が30問だった……

この時はショックでしばらく呆けていました。悔しさをばねにすると良く聞きますが、悔しすぎると何していいかわからなくなるものです。今まで基準点30問になったことなんかないのに!!(まあそれだけ問題が簡単だったという事なのでしょうが)

自分的にそこそこ行けてる?と思っている時にダメだったりすると軌道修正が難しいです。もともとダメだと思っている時は別にそんなにショックではないのですけどね。もっとかすりもしない点だったことはたくさんありますが何も思いませんでしたから。謙虚になったほうが心が折られなくて済むかもしれません。お勉強もスタートしやすいですしね。

今年もそろそろ基準点発表なのでなんとなくこの時のショックを思い出してこわーい気分になってしまいます。

 

というわけで、私が夏に経験したちょっとコワい話でした。

読んでくださっている方はぜひ、こんな風にならないように心がけてくださいね……