お勉強のたまてばこ

資格試験や趣味のお勉強について♪

消せるボールペンで書いたものをまとめて消してみた

以前使った問題集をもう一度使う……できれば避けたいものですがそうなってしまう事はありますよね。

今年は基準点は越えたものの合格できるかというと例年通り自信がない状態なので、とりあえず手持ちの教材をやっています。

去年買って2回回した問題集をいざやろうと思った時に、前回やった跡が邪魔になりました。消せるボールペンで〇×を付けたので、こすればきれいに消えるのですが面倒くさいです。何せ400ページ超の問題集、一ページに数問〇×がついています。

何とかまとめて消したいと思い、ドライヤーの熱風をかけてみました。熱で無色になるんだから消えるはず!

結果、まあそれなりに消えました。ページをめくって印がついているところにさっとドライヤーを滑らせるだけでいいので、一つ一つこすっていくより早いし楽です。慣れてくるとリズムに乗ってさっさと進むようになります。

ただ、ページ数が多いとドライヤーが熱を持って大変です。持っているだけでもかなり熱くなります。間に休憩を入れるとよいのかもしれません。

ページをめくる手も熱くなります。指が熱くてうまくめくれなかったので途中から指サックを付けました。火傷に注意しましょう。

 

その場では結構きれいになったなと思ったのですが、後で見てみると薄めに線が残っているところもありました。軽くこすれば消えるので十分許容範囲ですが、きっちりキレイにしようと思うと大変かもしれません。

〇×を付けていたのは↓このペンと

 ↓これのオレンジです。

 フリクションのほうがどちらかというとよく消えていたような感じです。

 

問題を解いた時の〇×を消す程度なら一つ一つこするより早くて楽だと思います。

ドライヤーで消してみる場合はくれぐれも火傷に気を付けてくださいね。