お勉強のたまてばこ

資格試験や趣味のお勉強について♪

行政書士試験 受ける方は出願お忘れなく

9月に入りましたし、涼しくなってきて季節の変化を感じます。

秋は資格試験のシーズンですね。こういうブログを読んでいるという方は大抵何かの試験を目指されているでしょう。気温の変動があるので、体調管理には気を付けておきましょう。

さて、行政書士を受験される方は申し込み期限が迫っているようです。まだ申し込んでないという方はお早めに。

「勉強進んでないから今年は回避しようかな」と思う方も一応申し込んで受けておきましょう。試験直前になると普段よりも勉強できて成績が伸びることもあります。もしまったく届かなくても、一度試験会場の雰囲気を経験しておくと、次の機会に余裕で受けられます。いずれにしても無駄な経験にはなりませんから。

申し込んでいないと受けてみたいと後で思っても無理なので、とりあえず申し込みだけはしておきましょうね。

今年平成29年はインターネットの申し込みが9月5日(火)、郵送が9月8日(金)だそうです。郵送はまだ余裕がありそうに思いますが、写真を用意する必要があるので早めに準備したほうがいいですよ。出す日のよしあしにこだわりたい方は7日が大安です。

 

直前講座や模擬試験などが気になっている方も早めに申し込んだほうがいいですね。調べてみたらもう模試の申し込みを締め切っているスクールもあるので……

 時間配分などを体験しておくために、同じ問題数の演習はやっておいたほうがいいです。行政書士の場合記述がありますから、一人で勉強している方は採点してもらう経験もしておいたほうがいいと思います。マークシートの採点は自分でできますが、記述は自分の言葉が通じているのか、思い込みや誤字がないかなど、自分では判断できないこともあります。不安がある方はぜひ採点してもらえる模試の受験を検討してみてください。