お勉強のたまてばこ

資格試験や趣味のお勉強について♪

他の人に説明してみる

今日はある程度知識は入っているけれど、なんとなくあいまいな部分があるという場合、他の人に説明してみるとよいかもしれません……というお話です。

 

問題として出されれば〇×で答えられるものでも、相手に伝えようとなるとあいまいな形では言葉が出てこなくなります。自分の言葉で話そうとすることによって問題集をやっているだけではわからないような弱点が浮かび上がってくることもあるのです。

分からない部分があったら調べながらでも相手に説明しようとすることで、しっかり知識が付きます。さらに、具体的なケースとして頭に残ることになるので、忘れにくくなるという効果もあるのです。

FPや宅建その他法律関係の資格試験などに挑戦している方はこのような形で試験勉強の知識を生かすことができる場面も多いと思います。誰かに何かを質問されたらそれをチャンスと思って、より深く勉強してみるのもよいでしょう。

 

私も先ほど親に年金のことを聞かれて、おぼろげな記憶から一応は答えたのですが納得してもらえず、たまたま手元にあったFPのテキストや日本年金機構のホームページを見て説明してきたばかりです。疲れましたがもうこれで今回答えた件については忘れないと思います……もう試験には関係ありませんが何かの役には立つかもしれません。

とりあえずブログのネタにはなりましたね。