お勉強のたまてばこ

資格試験や趣味のお勉強について♪

宅建の試験が終わって一息ついた方へ

宅建の試験が終わりましたね。あちこちで解答速報やら合格点予想やら行われていますが、受験された方は結果はどうあれやっと解放されたという感じでしょうか。

 

宅建が最終的なゴールだという方で、合格確実な点を取った方はもうゆっくりしていていいと思います。

ただそれ以外の方は……忘れないようにするために、多少はお勉強の時間をとっていってくださいね。先週みたいにガッツリでなくていいですから。

 

例えば今合格ラインぎりぎりの人がまったく何もしなかったという場合、もし来年も受けるとなると元に戻すのが大変になります。毎日ちょっとだけ問題解いておくとか、マンガの教材テキトーに読んでおくとか。ちょっとでもいいので触れておくと、あとで本格的に勉強を再開したときに楽になると思います。

 

オススメは何か別の資格でも受けてみることですね。試験慣れすることと、勉強するモチベーションづくりとして。ここから一年宅建だけを目指して勉強してもどうせ力が入りません。オススメはFPです。不動産と相続がかぶってるのでその部分の力を保てます。試験が年に三回もあるのもポイント。好きな時に受けられますからね。宅建は年に一回なので。

今から始めて1月に3級、5~6月に2級と目指すこともできます。

もし結果的に合格した場合でもこうした形の勉強なら無駄にならないですし、視野を広げる意味でもチャレンジしてみてはいかがでしょうか。とりあえずかぶってる部分だけでもいいので、問題集でも買ってやってみるといいですよ。今の状態なら結構できてしまうはずです。

 

寒くなってきましたのでおうちにいる時間も多くなるのではないでしょうか。せっかく勉強してきたことが頭に残っているのを生かして、次のチャレンジを考えてみてはいかがでしょうか。