お勉強のたまてばこ

資格試験や趣味のお勉強について♪

行政書士試験、どうしても間違う物は直前に見直しを

部屋を片付けていたら古いものがたくさん出てきました。その中に古い手帳がありました。行政書士試験の直前に使っていたものです。

当時は民法が苦手だったので、民法の間違えた問題を手帳に書いて、その裏に答えと解説をちょっと書き込んだものでした。

結構細かい字でたくさん書いてあって、若かったなあ……と思います。今はでかい字で雑に書きますけどね。

 

今週末はいよいよ行政書士試験ですね。

ここまで勉強してきた方はある程度問題解いているとどうしても間違えてしまう問題があると思います。問題集にマークや付箋がついていたりするでしょう。そういった問題をちょっとメモしておきましょう。当日見直すのはそれだけでもいいかもしれません。

今更新しいことは入れにくいので、当日テキストなどを持って行って新しい知識を入れようとするより、ここまで間違え続けてきたものを見直したほうが良いでしょう。苦手なことでも試験開始まで見ていれば何とか覚えられるかもしれませんしね。

 

試験前数日、どうしたらいいのかわからないという方は、これまで解いてきた問題で間違えたものをもう一度全部チェックし直すぐらいの勢いでやってみましょう。時間がありませんから一つ一つゆっくり考えなくてもよいので、とにかく目に入れて記憶のどこかに残していくという事を意識してみてください。(理解ができなくてもなんとなく見たことがあれば選択肢の〇×は判断できる可能性があります)

余裕があればどうしてもわからなかったものをメモしておくと、最終チェックに役立ちます。

 

気を付けるべきことは、急に寒くなったので気温の低さへの対応でしょうか。体調管理はもちろんですが、試験会場に暖房が入っていて暑いこともあるので、室内で脱ぎ着がしやすい服装を考えておくとよいでしょう。

受験される方は体調に気を付けて、出来る限り頑張ってみてください。