お勉強のたまてばこ

資格試験や趣味のお勉強について♪

通信講座をWEBで受けてみた

久々の更新になってしまいました。

先日そろそろちゃんと勉強しないとなあ……と思いながら今年の試験の結果を見直してみたら、苦手科目がほとんど点数取れていないことに気が付きました。あと2~3問当たってたら受かってたのに! このままだと来年もおんなじことになっちゃうよ!!

 

……というわけで仕方なく苦手科目だけでも通信講座を受けてみようかと思ったわけですが、とにかく値段が高いのでちょっとためらっていたのです。

通信DVDのコースは通学やWEBに比べると大抵お高め。これまでも単発の直前講座などは受けたことがあるのですが、回数が多い講座だとそれだけ費用が膨らんでしまいます。

ただ今年は以前と通信環境が変わったこともあって(割り切ればそこそこいい「格安スマホ・格安SIM」 - お勉強のたまてばこ)WEBでも行けるんじゃないかな~と思って申し込みました。DVDより1万円以上安くなったのに背中を押されました。

 

今回申し込んだのはLECの講座ですが、WEBのコースだと音声ダウンロードができますし、スマホタブレットなら動画をダウンロードして後から視聴することもできます。意外とこれが使いやすかったです。

DVDだとテレビやパソコンのあるところでないと見ることができませんから家族がいるときにはできなかったりテキストやノートに書き込みがしにくかったりということがありました。

今回はタブレットにダウンロードしておいて自分の机で見ることができたので場所も取らず、テキストも机の上に開いておけてやりやすかったです。ダウンロードしておけばその時間帯の通信状況に左右されることも少なくスムーズに視聴できます。

格安スマホからのテザリングでも十分です。

 

動画を見るのは専用のアプリを使うのですが、そのアプリがちょっとうまく動かないこともありました。立ち上げ直してみたり設定をちょっといじると使えるようになったのでいいのですが。

こういう不安もあったので申し込む前に無料のお試し受講をしてみました。たまたまその時キャンペーンでお試し受講をすると割引になるというものがあったのでよりお得になりました。

資格関連の講座は高額なものも多いので少しでもお得に受講するために申し込む前にはキャンペーンなどをしっかり確認しておきましょう。

 

 

秋の受験シーズンが終わり、来年に向けて講座の受講など考えている方も多いのではないでしょうか。できるだけ費用負担を抑えて頑張っていきましょう。