お勉強のたまてばこ

資格試験や趣味のお勉強について♪

今年はスマホを買いかえました

今週のお題今年買ってよかったもの

今年はスマートフォンを買い替えたのですが(以前使っていたものがサービス終了してしまうのでやむなく)意外とよかったなあと思います。スマートフォンというより格安SIMにしたことが良かったという事かな。

料金は今までの半額くらいになって使い勝手はよくなりました。と言っても、もとは一人分で今は二人分の料金なので実際には4分の1ぐらいだったりします。

 

今までは通信量を気にしていてWEB講座を受けてみようとなかなか思えなかったのです。制限されるとメールチェックもできない状態でしたし。

今回WEBにしたことでDVDのコースより安く受講できました。

OCNだと基本低速にしていて普通に使えるので、受講のためのデータのダウンロードで多少高速容量使っても問題ないです。確かに混雑する時間帯は高速でも遅いのですが、大きなダウンロードなどをお昼休みや夜にやるのを避ければ別に問題ないです。

 

もともと使っていたスマホにSIMを入れて使おうかと思ったのですが、そのままではテザリングができないこととOSのバージョンが古いためにOCNのアプリが使えなくて不便だったので新しいものにしました。

スマホ2台買ったら相当な金額になりそうな気もしますが一台8000円台という事でお財布に優しいスマホでした。

安いから問題あるのかなとも思いましたが特にそんなことも感じません。ほとんどルーターのような使い方だからでしょうか。

余計なアプリがそれほど入っていないのもいいです。

一台目に買ったのがg06です。

 

 小さいので持ち運びをするのに便利です。弟が使っていますがゲームやメールをする分には特に問題ないようです。

後でもう一台自分の分を買おうと思ったら同じ形でバージョンアップしたg06+とやらが出ているとのことでそちらを買いました。アンドロイドのバージョンやメモリなどが上がっています。

 

 ほとんど同じですが二つ使い比べてみるとちょっと+のほうが電池持ちが悪いです。電波のつかみもなぜか+のほうが悪いような気がします。

ただ+はもともとgoogle関連のアプリが一通り入っています。

無印の方はgoo関連のアプリが入っています。検索窓もgooなのでちょっと使いにくさを感じます。この点については+のほうがいいと思います。

どちらも電池持ちがちょっと気になるのは安いから仕方がないかな。一日数時間テザリングでパソコンをつないで、後はちょこっとメールチェック程度で1日ぐらい持ちます。

ちなみにOCNのSIMなら難しい設定もいらずに入れるだけでいいので簡単でした。もともとOCNのアプリも入っています。このアプリで低速と高速の切り替えがワンタッチでできるので便利です。あまり詳しくないという方が格安スマホを持とうとするなら安くてシンプルでよいと思います。

 

単純に通信料が削減できたというのも良かった点ではあるのですが、今回受講する苦手科目の講座を検討する際にWEBを選んだことでDVDの時と比べて1万円以上安くなったので(通信講座をWEBで受けてみた - お勉強のたまてばこ)そういった点でもお得になったので買ってよかったと思っています。