お勉強のたまてばこ

資格試験や趣味のお勉強について♪

長時間座る椅子は座り心地の良いものを

今週のお題今年買ってよかったもの

自分のためにではないですが今年買ってよかったと思ったのは椅子です。父がテレビとパソコンを自分の机に配置して楽しんでいたのですが、使っていた椅子がアウトドア用の簡素なものでしかも壊れてきていたので買い替えをしようということになりました。

ひじ置きがあって背もたれが高いほうが良いというので(注文が多い……)条件に合いそうなデスクチェアをAmazonで探しました。

 届いたら父はさっそく組み立てて座り始めたのですが、その時から明らかに自分の部屋にいる時間が長くなりました。前は腰が痛くなるからと1時間程度で一度部屋から出てきていたのですが、イスを変えてから部屋にこもりきりになりました。家族と顔を合わせにくくなるのはどうかと思いますが、それだけ快適だという事なのでしょう。腰が痛くなくなったと喜んでいます。

お勉強中に長時間座っていて疲れてしまうという方は椅子を変えてみるという事も一つの手かもしれません。

 

 

今年はもう一つ大きな椅子を買いました。リビングに置いていたリクライニングの椅子が壊れたので買い替えたいという事だったので母の誕生日プレゼントにしました。

 似たような物の中では安めだったのでどうかなと思っていたのですが、半年ほどの使用で問題なく使えています。母は映画のDVDを見るときにリクライニングで楽な姿勢にしてみていたり具合が悪いときにベッド代わりにこの上で寝ていたりします。大変気に入ってもらえたようです。

 

 結構座っている時間は一日の中でも多いものなので椅子が与える影響は結構大きいですね。来年は私も椅子を買い替えようかなあと思っています。