お勉強のたまてばこ

資格試験や趣味のお勉強について♪

部屋を片付けたい……

今週のお題「今年中にやっておきたいこと」

今年もあと半月になってしまいました!

今年中にあれもやろうこれもやろうと考えつつ結局そのままになっていることも多いです。いらないものを捨てて部屋を広くしたいと思いつつなかなかうまくいきません。年末のうちにもう少し何とかしたいところです。(毎年そんなことを思っています)

片付けの第一歩として、この間いらない本を150冊ほど売りに行きました。とにかく本の量が多い部屋でいくら他のものを片付けてもどうにもならなかったので……さすがに重いので家族に手伝ってもらいました。1800円ぐらいになったのでまあまあかな、と思っていたら別の古本屋でたまたま買おうと思っていた参考書を発見して買って帰ってきたので、売った分のお金がその日のうちに消えました……

いらないもの出したから新しいものが入ってきたのかなと思う事にしています。

 

お勉強しているとどうしても本が溜まってしまいがちです。ただやはり古いものは法改正などで読み替えが必要になって使いにくくなってくるので定期的に処分して新しいものにしたほうがいいと思います。

近くに古本屋がない方や車がない方は宅配買取などを使ってみるのもいいかもしれません。