お勉強のたまてばこ

資格試験や趣味のお勉強について♪

使うペンを同じものにしておくと便利

最近は勉強していて結構「書く」ことが多いです。問題を解いたりポイントをメモしたり……そうするとどうしてもペンのインクの減りが早くなってきます。

 

リビングで勉強したり部屋で勉強したりするので両方にペンを置いているのですが結構頻繁にインクが切れます。

以前はいろいろなペンを使っていたのですが、最近は種類をまとめてしまっています。自分が使うのはもちろんですが、家族が使うものも同じ種類にしました。(というか書き味がいいという理由でいつの間にか奪われたので別に自分の分を買い直したのですがね)↓にジェットストリームのボールペン芯を入れてます。

使っているホルダーは5色だったり4色だったり3色だったりいろいろですが、いずれも替え芯が共通です。というわけで替え芯の購入が楽になりました。前はいろいろなメーカーのペンを使っていたので、なくなるたびに替え芯の品番をメモして探しに行っていたものです。かといって替え芯買いだめしておくといつの間にか本体がなくなったり、使わないままになってしまったりという事も。

使う替え芯が同じならある程度まとめ買いしておいてもいずれ使うので無駄にならないので便利です。

あと、ノートなどを見返す時に筆跡が同じになるのもすっきりしていていいです。ペンが変わると太さなども変わってノートの書き方も変わってきますからね。

 特徴の違ういろいろなものを使うのは楽しいのですが、それはそれとして、メインで使うものは決めちゃったほうが便利かなあと思います。