お勉強のたまてばこ

資格試験や趣味のお勉強について♪

失ったモチベーションを上げる

今週のお題「わたしのモチベーションを上げるもの」

夏はモチベーションを上げるのが難しいですね。試験も終わった直後だし、特に今年は冷房かけて机に向かっていても暑いです。

まあ、一応ここはお勉強について書いているブログなので、これまでの経験から効果があったことでも書いてみようと思います。

何していいかわからない時はとりあえず何か新しいことをやってみようとするのがおすすめです。試験終わった後は合格発表までどうせ勉強をし続けることが出来なくなってしまうものですから、違う事でもチャレンジしてみると新鮮な気持ちになります。

別の資格試験の勉強をやってみるとか。できればやっていることと少しつながりのあることがいいと思います。ある程度分かっている部分があると始めやすいですし、学んだことが次に生かせます。

それが結果につながればそれでいいですし、たとえ何もならなかったとしても、元の勉強に戻る時に新鮮な気持ちで向き合えたり、勉強するペースを崩さなくて済んだりするからです。

 

どうしてもすぐに勉強を再開しなくてはというのであれば受験指導校の講座などを利用するといいと思います。とりあえず1日半コマ聞く!などと決めてそこに乗っていく。テキストを読んだり問題解いたりということが面倒でも、聞いているだけなら何となくできることもあるので。そのうちだんだんやる気が戻ってきたりします。

私は今年試験終わってからダメだったなあ、と思ったのでとりあえず一科目WEB講座を申し込んでやっています。ペースメーカー的な意味合いです。去年受けたのもやり直していくつもりです。

何していいかわからないという場合には各学校の講座でもチェックしてみてください↓

  生涯学習のユーキャン

 

やるべきことを表にしておいて、チェックしていくのもおすすめです。マークを書き込んでもシールでもスタンプでも何でもいいですが、やったことが目に見えると続けようという気持ちになります。夏休みの宿題みたいですが、大人でも効果があるのではないかと思います。

 

暑いからどうせ外に出ることもなく家にいる時間が長いもの。何もしないで夏を過ごしてしまわないように、少しでもモチベーションを上げて頑張っていきたいものです。