読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お勉強のたまてばこ

資格試験や趣味のお勉強について♪

便利なクリアファイルを使おう

その他 文房具

年末になり、お部屋の掃除などを始めている方も多いのではないでしょうか。
お勉強しているとどうしても紙の資料が片付けにくいですよね。
今日はそんなときの強い味方「クリアファイル」の使い方について取り上げてみます。
こういうやつです。

 分類する

紙の資料はそのまま置いていると他のものと紛れてしまいます。受け取った日、プリントアウトした日の内にとりあえずクリアファイルに入れてしまいましょう。
特に重要な書類は赤など、色を変えてみるのもよいです。目立つので後で探しやすくなります。

 


机にクリアファイルをまとめていれるファイルボックスなどを用意しておくと、ファイルに入れて立てておくだけである程度整理できます。ボックスがいっぱいになったら他の場所に移したり、不要なものから捨てていくと机の上に無駄な書類がたまることを防げます。

 

タイトルをつける

何を入れたのか、タイトルを書いておくとよいです。マスキングテープを使うと、中身を変えた後簡単にはがせるのでお勧めです。クリアファイルをはさむように貼り、油性ペンで何を入れたか書いておきましょう。見やすい側だけに書いてもいいですし、両側に書いてもいいです。
マスキングテープは薄めの色を使うとペンで書いた文字が見やすいです。

 

持ち運ぶときはファイルのまま

薄手なので持ち運ぶときにはファイルのままカバンなどに入れられます。雨が降って濡れても中の書類は濡れにくいのがうれしいところです。
私は過去問集を年度別にばらして、一年分ずつA5のクリアファイルに入れています。出かけるときにそれを一つずつ取っていって、外出中の空いた時間にやっています。A5なら小さめのバッグでも入るのでどこにでも持っていけます。

 

クリアファイルは結構役に立つので、安売りなどを見かけたらまとめ買いしておいてもいいと思いますよ。A4サイズがおすすめです。A5がほしいけれど手元にないときはA4のファイルを半分に切るとA5として使えます。