お勉強のたまてばこ

資格試験や趣味のお勉強について♪

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

消せるボールペンで書いたものをまとめて消してみた

以前使った問題集をもう一度使う……できれば避けたいものですがそうなってしまう事はありますよね。 今年は基準点は越えたものの合格できるかというと例年通り自信がない状態なので、とりあえず手持ちの教材をやっています。 去年買って2回回した問題集をいざ…

宅建の勉強は過去問から

最近宅建関係の記事を見に来てくださっている方が多いようなので、今年の宅建試験に向けて勉強方法など今回もう一度触れておこうかと思います。 過去問を常に手元におく 宅建業法は過去問を覚えきる 権利関係は取れるところから その他は過去問だけ、それ以…

カバンを使いやすくするために

今週のお題「カバンの中身」 今回もカバンの中身について……カバンの中をどう整理していくかという事です。特に大きなカバンの場合。 これについてはいろいろ試行錯誤しました。前は何でも思いつくままにカバンに入れていて、とっても重いカバンを持ち歩いて…

スキマ時間をお勉強に利用するために!

今週のお題「カバンの中身」 という事で、今回は私がカバンの中に入れているもの。もちろん財布とかスマホとか手帳とか当たり前のものも入っていますが、一応お勉強グッズも入れているのでそちらを書いておこうかと思います。 コンパクトな教材 外出中意外と…

暑いからリビングで過ごす

昨日まではそれなりに過ごせる気温だなと思っていましたが、さすがに今日は暑いですね。あまりの暑さに外出の予定を取りやめました。 数年前までは、暑いと思っても窓を開けて扇風機をかけていれば何とかなったのですが、最近はそういうわけにもいきませんね…

気を付けないとコワい話

今週のお題「ちょっとコワい話」 今日は夏になると思い出すちょっとコワい話を二つほど。反省を込めて。 一つ目。 某資格試験を受験した際に、試験前日に法改正があったことに気が付いたこと。 …… … ほんとにね、これ実際にあると背筋が凍るからね。冷や汗が…

宅建の勉強を始めたばかりで民法挫折しそうな方に

宅建の受験申し込みは先月一杯でしたので、すでに受けようとされている方は申し込んだのではないかと思います。とりあえず勢いで申し込みだけしちゃったけれどどうしよう、と思っている方もいるでしょうか。 まだまだ試験まで十分時間があるから今何もしてい…