お勉強のたまてばこ

資格試験や趣味のお勉強について♪

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

気晴らしにマンガを読む

今週のお題「読書の秋」 前回ちょっとまじめな本を紹介していたので、今回は最近読んだマンガでも。 仕事の予定が変わって思わぬお休みになってしまったうえに合格発表前という、どうしようもないグダグダな精神状態の中、気晴らしにマンガを読みまくってい…

オススメ古典作品 歴史物語『大鏡』

今週のお題「読書の秋」 こんなお題が出ていたので、今日はオススメの古典『大鏡』について書いてみます。 四鏡 知っていますか? 大鏡はどんな話? とりあえず現代語訳で もう少し詳しく読んでみたい 四鏡 知っていますか? 大鏡はいわゆる歴史物語です。同…

話せるうちに

今週のお題「私のおじいちゃん、おばあちゃん」 私はおじいちゃんおばあちゃんが遠方に住んでいたため、あまり会う機会がありませんでした。小さいころは夏休みや冬休みに遊びに行っていましたが、大きくなるにつれて自分自身が忙しくなりまったく足を運ばな…

とりあえずメモしておくことの大切さ

年をとってくると記憶力が衰えてきます。ちょっとしたことでも忘れてしまうことが増えてくるんですよね。 やるはずだったことを忘れたり、いくら覚えようとしても覚えられなかったり。年のせいだけではないかもしれませんが、こんな経験をしたことがある方が…

秘書検定の記述問題対策とサブテキストについて

最近秘書検定の記事を見に来てくださっている方が多いようなので、今日は秘書検定の記述式について思い出して書いてみます。 勉強中の感想 正直、勉強している時は記述式をどうしたらいいか全くわかりませんでした。 一応テキストに目を通して問題をやってみ…

他の人に説明してみる

今日はある程度知識は入っているけれど、なんとなくあいまいな部分があるという場合、他の人に説明してみるとよいかもしれません……というお話です。 問題として出されれば〇×で答えられるものでも、相手に伝えようとなるとあいまいな形では言葉が出てこなく…

行政書士試験 受ける方は出願お忘れなく

9月に入りましたし、涼しくなってきて季節の変化を感じます。 秋は資格試験のシーズンですね。こういうブログを読んでいるという方は大抵何かの試験を目指されているでしょう。気温の変動があるので、体調管理には気を付けておきましょう。 さて、行政書士を…

少しでも本を安く購入したい!

合格発表待ちでなんとなくイライラしちゃう今日この頃。ただイライラしていても仕方ないので別の試験でも受けてみようかななどと思いはじめました。ちょっとマイナーな検定試験です。これは受かったら詳しく書きます。しばらくしても書かなかったらお察しく…