お勉強のたまてばこ

資格試験や趣味のお勉強について♪

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

消せるカラー芯シャープ ユニカラー にちょっと感動した

仕事道具(万年筆のインク)を買いに大きなホームセンターへ行ってきました。最近はAmazonでまとめ買いしていたのですが、いつの間にかプライム会員でないと売ってくれなくなっていて……近くのお店にはなかなか売っていないので大きな所へ行ったらちゃんと売…

難しい記述問題を乗り切る

今後センター試験が変わって記述式も取り入れていくようになるとか。どうやって採点するんだろうなあ? トラブルも多いんだろうな…… 私は記述問題を採点する側でも採点される側でもあるので、そんなことを考えてしまいます。 特に採点される側としては、どの…

諦めないことと受験当日のおすすめアイテム

今週のお題「受験」 これまでさんざん受験について書いてきましたが、受験シーズンという事で追い詰められている方に何か一つ言うとしたら、落ちても死にませんよ、ということ。死なないんだからとりあえず逃げないで最後まできちんと試験を受けてみることで…

寒い日のお勉強には冷え対策を

今週のお題「体調管理」 寒い日が続きます。朝晩は特に冷えるのでお勉強には厳しい季節ですね。しかし受験シーズンでもありますのでちょっと無理をしがちな時期でもあります。体調管理はしっかり行っていきましょう。 以前の記事でも書きましたが、湯たんぽ…

湯たんぽは冬の必需品

寒い日が続いております。今年は特に寒いような気がします。夜は特に冷えますね。 寝る前にお風呂に入ってすぐに布団に入ればそれなりに暖かいのですが、なかなかそうはいかないのがつらいところ。 特にお勉強のやり残しなどがあると、寝る前にちょっとだけ…

戌年 犬の効用

今年は戌年という事で犬の写真入り年賀状が多く届きました。 我が家でも前回の戌年には飼い犬の写真を年賀状にしていたのですが、犬が天国へ行ってしまったので適当なイラスト年賀状になりました。 犬を飼っていたころはよかったなあと振り返ることもありま…